人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハッピーエイジング&ソナエ博2015秋

ハッピーエイジング&ソナエ博2015秋_d0339676_11250979.jpg

大阪難波のスイスホテルで、産經新聞社さんの「ハッピーエイジング&ソナエ博2015秋」が行われました。生き方講演会で「この世に生きて、生かされて~お大師さまのお導き」というテーマで、お話をさせていただきました。人は、おっきな夢、小さな夢、大きさに違いはありますが、夢や希望を持っています。長い人生の間には夢がない時もあります。また夢がちっとも叶わない時もあります。でも今に今、結果を求めず、5年、10年で人生を捉えてみると、なぜあの時、目の前に壁があったかとか、なぜ自分だけ苦しみに出会ったかなどが解ってきます。だったら遠回りして良かったと、苦労が有り難く感じられるようにもなります。私がお大師さまのお導きで、僧侶としての今があるのは、10年前、テレビのレギュラーなどの仕事がことごとく無くなったからです。辛い、淋しいと思っていましたが、実は僧侶になり、さらにその後ステップアップするためのチャンスと時間をお大師さまに与えられたのです。でもそれは10年経って、ようやく解ったことでした。そういった
話をさせていただきました。
<< しずく429 月山・出羽3山(山形県) >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.