人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吉原遊女の供養

吉原遊女の供養_d0339676_11251586.jpg

今日の東京の最高気温は、36度。よりによって一番気温の高い時に、吉原の遊女の供養に来てしまいました。遊廓のあった吉原が、1923年9月1日、関東大震災で焼けてしまいました。遊女たち約500人が火から逃げるために池に飛び込み亡くなりました。その元池の場所で供養を毎月させていただくこと16年目。そういえば8月の供養は毎年、早朝か夕方にさせていただいていたと、お経を上げ始めてから思い出しました。すぐ近くの無花果(イチジク)の葉は揺れているのに、私の立っているとこは、あまり風が来てくれなくて、日田天領水を途中補給しながら供養をさせていただきました。遊女たちは9月1日というまだ暑い時に火事で体を焼かれ。。その後、供養する人も居ず。。ということは、私はとてもとても大事なお役目を16年間もさせていただいているのですね。でも今日の暑さは、きつかったです。つい先週の歩き遍路で大変な思いをしたくせに。。それはそれ、すぐ私は忘れるのです。地元の吉原さん(吉原在住の吉原さん)が、蚊取り
線香をいっぱい焚いて一緒に拝んで下さいました。このブレた写真を撮ったのも吉原さんです。
<< TBS「ビビット」 広島カープグッズ >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.