人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フォーラム・祈りのかたちー四国遍路と高野山

フォーラム・祈りのかたちー四国遍路と高野山_d0339676_11252465.jpg

愛媛県松山市のひめぎんホールで、愛媛新聞社さんと四国88ヶ所霊場会主催で、フォーラムが開かれました。私は「私の四国遍路と高野山」というテーマでお話をさせていただきました。その後、「四国遍路と高野山」ー歴史文化の魅力発見と世界遺産への道ーというテーマで、パネルディスカッションが行われました。高野山霊宝館館長の静慈圓先生がお大師様が中国で歩かれた道などのお話をして下さいました。昨日、松山市に入っておいて正解でした。雨女の私が昨日、雨を連れてきたおかげで今日は、なんとも美しい晴天になりました。四国へは、年3回以上の石鎚山登拝と、毎月の四国遍路で、主に訪れています。が、四国に入ると、なんだか心が落ち着きホッとするようになってきたのです。もうひとつウチができたような。。四国というと体がまず浄化体制に入ります。美しい空と逞しい海が、私にエネルギーと優しさを与えてくれているように感じます。帰り、松山駅で、極妻や「私を抱いてそしてキスして」の映画のチラシを持っていて下さっている男性2人にお会いしました
。まっさらなチラシ。嬉しかったです。明日は大峯山です。
<< 大峯山 ホテル・道後山の手ホテル(愛媛... >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.