人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホテル・道後山の手ホテル(愛媛県松山市)

ホテル・道後山の手ホテル(愛媛県松山市)_d0339676_11252455.jpg

明日は松山市ひめぎんホールで愛媛新聞社と四国88ヶ所霊場会主催の「フォーラム祈りのかたち 四国遍路と高野山」があります。そのため、大好きな道後山の手ホテルに宿泊しています。道後温泉にありながら、このホテルは、オールドイングランド調の素敵な洋室。食事は、とっても美味しいフランス料理です。行のために16年前、肉絶ちネギ絶ちした私のリクエストにいつも、しっかり応えて下さり、肉、ネギ、乳製品抜きで、素晴らしいお料理を作って下さいます。今夜は「マンゴーとバジルのムース」に始まり「タイのカルパッチョ、オレンジ添え」「メバルとホタルイカのポワレ」など。驚愕したのは「メレンゲに包まれた梅のソルベ」でした。「すべて乳製品を使っておりません」と言われたのです。(えー!?乳製品を使わないで、こんなに素晴らしいデザートができるの!!??) 感激でした。乳製品をやめて1年3ヶ月、洋菓子は諦めていました。アルコールは生まれつきアレルギーですから、アルコールの良さを生まれつき知らないので辛さは全く
ありません。でもチョコレートやバームクーヘンなど好きなものを絶つことは、予想以上に大変でした。デパートのお菓子売り場を平気で歩けるようになるまで1年かかりました。なので今夜は、洋風デザートに出会え、本当に本当に嬉しかったです。大感激。
<< フォーラム・祈りのかたちー四国... ビビット(TBS) >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.