人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遍路・84番札所・屋島寺

遍路・84番札所・屋島寺_d0339676_11252905.jpg

香川県84番札所屋島寺さんも私の好きな札所です。ツツジが満開。ここは、源平合戦のあった古戦場です。今日は天気もよく、団体お遍路さんや、全くお参りしない中国人ツアーで賑わっていました。本堂の前で、お参りしようとしてたら、いきなり「納め札ください」と、ボランティア屋島観光案内の親父に言われました。「すみません」と言って、そのままお参りを始めました。お参りしようとしてるのを妨害して、納め札という、名前や住所(あるいは都道府県名)など書いてあるものを下さいと言う。。お参りが終わるのを待って、まず自分から名乗るのが礼儀でしょ!下さいと言うからには、私の名前を呼ぶのが礼儀でしょ!納め札というのは、お経を納めましたよという意味で、本堂と大師堂それぞれの納め札入れに名前や住所、願いなどを書いた札を納めるのす。本堂前で、お参りしようと心がお参りモードになっていたので「はいはいニコニコ」と納め札を親父にあげる余裕など全くありませんでした。満開のツツジを見て、ご機嫌を直すよう努めました。好きなお寺
なのにぃ。昨日から各札所で、あまりいい思いをさせて貰っていません。どうしてかしら??
<< 遍路・83番札所・一宮寺 遍路・82番札所・根香寺(ねごろじ) >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.