人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水行(すいぎょう)

水行(すいぎょう)_d0339676_11253309.jpg

午前4時、水行が終わり、行場を出てから近くで、海と対岸を撮影しました。ぼやけて写るくらい雨がいっぱい降っていました。ところが、海に向かって行を始める時から急に雨が止み、3分の2を過ぎたあたりから、また雨が降りだしたのです。不出来な弟子なので、結界作りから拝むまでの諸々の秘密の準備が、スムーズにできるようにと、神々様が心配されて雨を止めて下さったのでしょう。最後、本殿の神様にご挨拶申し上げている時は、容赦なく雨が降っていました。満潮で波はレベル7と高く、潮の流れが凄く早くて風は強く、台風が近づいている時の海の天候のようでした。月の見えない雨の日の夜は、まさに「黒暗い」海と空です。いっそう不気味さが増しますが、御祓(みそぎ)の嬉しい雨です。黒暗い不気味な夜を経験すると、月夜の美しさが余計に身に染みます。この世には必ず裏と表、陰と陽、プラスとマイナス、善と悪など両極が存在します。なくていいものは、この世に1つもないと、お大師様はおっしゃいます。石鎚山の前行も、残すところ、あと2回に
なってしまいました。
<< 高知家・ミレー 水行 >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.