人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遍路・69番札所・観音寺(香川県)

遍路・69番札所・観音寺(香川県)_d0339676_11253853.jpg

とても好きな札所です。ここは68番札所と69番札所が一ヶ所にあります。写真は69番札所・観音寺(かんおんじ)さんの本堂です。色が素敵ですよね。68番札所・神恵院(じんねいん)さんの本堂は、カフェみたいなお洒落な入り口です。神恵院さんの本堂には、交通安全のお地蔵様がいらして、お会いするのが、とても楽しみなのです。10年間、毎月無事故で、遍路をさせていただいているのですから感謝感謝です。ここは、境内が禁煙なのも、とってもとっても嬉しいです。お詣りにきてるのだから、タバコはいらないと思うのですが、ほとんどのベンチの脇に灰皿があるため、特にバス遍路のタバコ好きがベンチを占領し、タバコを吸わない遍路がベンチに座れないことが多いのです。今日も、強風で寒く、歩いていて度々、飛ばされます。目が埃だらけで汚いと感じたので、観音寺駅近くの薬局に入り相談したら、涙とほぼ同じ成分という目薬を勧められました。点眼したら涙が止まりました。ここの札所は地元の皆さんもよく訪れます。居心地いいお寺は
いいですね。お会いした方が、満たされて帰れるような人になりたいです。そういうお寺を作りたいと夢を抱いています。9日に泊まったリーガロイヤルホテル新居浜も、いつも安らぎを満たして送り出して下さいます。いいホテルです。
<< 高野山 遍路・66番札所・雲辺寺(香川県) >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.