ネコ・空ちゃんと天ちゃん

d0339676_11254271.jpg

「なんで、空(くう)にいちゃんは、ソッポを向くん?」と、大阪生まれの天ちゃん(ベンガル)が言っています。空(くう)ちゃんが怒るのも当然です。なぜなら日田天領水の上は、空ちゃんのシマだからです。だから空ちゃんのためにマットも敷いてあるのです。なのに天ちゃんが乗っちゃって。。不機嫌な空ちゃんです。天ちゃんは、いつもそう。他の子の迷惑なんか全く考えず、心のまま。それに猫は、きれい好きのはずなのに大の「汚い好き」。トイレを汚してばかりです。お尻掃除は、自分で全くしません。私に拭いて貰えるから必要ないと解釈してるようです。毛づくろいもめったにしません。私にブラッシングして貰えるからです。こんな調子だから、みんなに怒られてばかりですが、天ちゃんは、あほちんで、すぐ忘れるので、全く気にしません。いつも元気いっぱい、心の赴くまま。ところが空ちゃんは、頭がとてもいいので、考えすぎて、ストレスをすぐに貯めてしまいます。空ちゃんと天ちゃんを見ていると、あほちん人生ならぬ「あほち
ん猫生」(ねこせい)を送っている天ちゃんの方が、もっともっと毎日が、楽しそうです。
<< 水行と、ホテルルネッサンス鳴門 和食真太(しんた) >>