人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遍路・高知県38番札所・金剛福寺

遍路・高知県38番札所・金剛福寺_d0339676_11255873.jpg

高知県足摺岬の展望台から見た「天狗の鼻」です。同じ高知県の室戸岬の波よりは大人しく感じます。足摺岬は観音様信仰というのが海を見ていて解ります。でも、波を見るとすぐ水行したくなって体が騒ぎます。白着を持っていたら、ヤバいです。構わず、その辺で着替えて波に向かっていることでしょう。

開創1200年で、金剛福寺さんのご本尊・千手観音様が公開されており、ご住職がご説明をして下さいました。拝見する角度により観音様の年齢が違って見えるのです。脇に控えていらっしゃる不動明王様のお体は、人のような優しい肌をされていました。もっともっと、不動明王様を拝見したかったのですが、日が暮れる寸前で、本堂の中も沢山の仏様のお姿が見えないくらい暗くなってしまいました。不動明王様の目だけが鋭く光っていらっしゃいました。私は、金剛福寺さんにいらっしゃる役行者(えんのぎょうじゃ)さんが大好きで、今日も再会の感激で泣いてしまいました。日が暮れたら一気に、どこもかしこも、足がすくむくらい真っ暗になってしまいました。そういえば日が一番短い11月に足摺岬に来たのは今回が初めてでした。
<< 遍路・高知県39番札所・延光寺 サントリー美術館・高野山の名宝 >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.