人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サントリー美術館・高野山の名宝

サントリー美術館・高野山の名宝_d0339676_11255871.jpg

初めて六本木の東京ミッドタウンにあるサントリー美術館に行きました。「高野山の名宝」をやっているからです。運慶作の国宝・八大童子像が人気で、中でもポスターになっている制多伽童子(せいたかどうじ)が、いらした人々の心を捉えていたようです。私は、龍馬に乗られた阿のく達(あのくた)童子に興味が湧き、横も後ろも回って見ていました。見ていたのは童子じゃなくて、実は頭が龍という龍馬に惹かれていたのです。不動明王様なども、後ろに回って拝見できます。まずは入ってすぐの所に鎮座されている左を向かれたお大師様に強く心を打たれます。正面を向いてらしたら、直視できない人もいるんじゃないかと思うくらいの迫力です。高野山の霊宝館もド迫力です。仏様方の声が聞こえてきそうです。でも今回のように、選ばれた仏様方が都会の素晴らしい美術館に集合されていると、仏教芸術という見方もできます。売店に開創1200年のイメージキャラクター「こうやくん」のグッズが、はじっこに少しあるだけというのは不満でしたが、まさに
名宝!素晴らしかったです。高野山の名宝は、サントリー美術館では来月7日まで(火曜日が休館日)です。年が明けると、大阪あべのはるかすにやってきます。会場で私は、2月7日14時、来られたお客様だけに法話をさせてもらいます。
<< 遍路・高知県38番札所・金剛福寺 ネコ・桃太郎と空ちゃん >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.