人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遍路・室戸の海

遍路・室戸の海_d0339676_11260113.jpg

26番札所・金剛頂寺さんから遍路山道を下りること1、9キロ。鯨の郷「キラメッセ・室戸」の前は、美しい海と空が広がっています。今日は晴れました!毎年「うまめの木」さんを出発する時、雨です。昨日は24番札所・最御崎寺(ほつみさきじ)さんから雨に降られて、うまめの木さんに到着しました。雨なしの室戸は私にとってありえないようです。

うまめの木さんは、一人ずつ浴槽のお湯を替えて下さいます。毛や垢だらけで浴槽に浸かれない民宿も少なくありませんが、寝具もトイレも、どこもかしこも、心のこもった清潔さを提供して下さいます。そして大将の料理が格別美味!

金剛頂寺さんからの遍路山道は、雨上がりなので余計に滑りました。30センチくらいの体長の光るミミズに行きの遍路山道で出会いました。

キラメッセ室戸の食游もメニューがたくさんあり美味で、温かいおもてなしをいただけるので、いつも寄りたくなります。龍馬パスポートにも、スタンプを押して貰えます。高知って、本当に楽しい!
<< 遍路・27番札所・神峯寺(こう... 遍路・室戸 >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.