人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高野山・ウェーブ産経バスツアー

高野山・ウェーブ産経バスツアー_d0339676_11260747.jpg

ウェーブ産経さんの「講演会&高野山を巡るバスツアー」で高野山にお越しいただきました。私は、大師教会の大講堂で法話をさせていただきました。朝まで激しく雨が降っていて、雨女だけにとても心配でしたが、止んでくれて本当に良かったです。大師教会というのは、僧侶たちが修行や厳しい講習会を受けたりする場所です。また、受戒(じゅかい)という真っ暗な中で、やってはいけない10の約束を仏様に対してする所でもあります。今日は元気のいい女性のお客様が多かったので、お大師様の前で、お大師様のいい男ぶりなども、お話させていただいちゃいました。サイン会をしますと、いつも、お一人お一人が何か心の言葉を残して行って下さいます。今日も、ご苦労を乗り越えたり背負いながらも、頑張って前を向いていらっしゃる方が何人もいらっしゃいました。92歳の女性の参加には大感激でした。とってもおきれいで、輝いていらっしゃいました。
<< 水行(すいぎょう) ネコ・空(くう)ちゃん >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.