人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高野山・総本山金剛峯寺

高野山・総本山金剛峯寺_d0339676_11261374.jpg

今日は、総本山金剛峯寺に駐在していました。高野山真言宗のヘッドクウォーターです。14日の、あの法話しっぱなしというめまぐるしさまでは行きませんでしたが、それでも、ものすごく沢山の方々が、お越し下さいました。お盆以外のときは、団体のお客様も多いのですが、お盆はほとんど個人の方々です。個人のお客様たちで会場である新別殿から溢れるほどというのは、嬉しい悲鳴です。今日は、河内長野市長様が、いらして下さいました。また、講演先で、高野山に私がいるとお話をしたため、本当にわざわざ法話を聞きにきて下さった方々が、いらっしゃって、とっても嬉しかったです。また、大師教会では、ブログをいつも読んで下さっている岡山の方が声をかけて下さいました。今日は朝から声枯れしていて、法話の途中で、急に声がガラガラになって声が出なくなったりとかしましたが、皆さんにお会いできて、元気を補給できました。明日は夏の駐在最終日。奥の院に駐在して法話をします。奥の院の行法師たちの素晴らしく美しいお経を聞けるのが、とっても楽しみで
す。
<< 高野山・奥の院 高野山 >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.