人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高野山

高野山_d0339676_11262321.jpg

高野山大学で、中外日報様主催の「宗教文化講座・空海と歩く天空の世界」があり、「この世に生まれ、生きて、生かされて。。」というテーマで、お話をさせていただきました。わざわざ高野山までお越しいただいて、お話を聞いて下さいました。高野山は、やはりまだ少し冷えますが、緑がとっても綺麗です。今も、うぐいすの鳴き声が、BGMのように普通に聞こえています。よくもこの深山をお大師様は見つけて下さったものですと、お山に来る度、毎回思います。と同時に、よくぞご無事に遣唐使として中国からお戻り下さいましたと。船が沈没していましたら、世界遺産の高野山はありません。私も僧侶になっていなかったかもしれません。今日は、弘法大師空海から、勝手に名前をいただいたウチのネコたちの話もさせていただきました。高野山で、お人を迎える立場になるとは。。7年前、僧侶になった時には想像さえつきませんでした。人生どうなるかわからないものです。でも、非常にゆっくりながらも道が開けているということは、ふさわしい道なのでしょう。お大師様は
「正しい道を歩んでいれば、必ず道は開ける」と、おっしゃっています。
<< NIKEZOOM ネコ・天ちゃんと、くまもん >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.