人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吉原遊女の供養とスカイツリー

吉原遊女の供養とスカイツリー_d0339676_11263872.jpg

今日は供養日和のいい天気です。気温は低いですが、日差しが気持ちよく、あたたかです。中央の木の隣後方にスカイツリーが見えています。ゆっくり存分に供養できました。ここは昔、吉原遊廓がありました。1923年9月1日関東大震災で、約500人の遊女が亡くなりました。昔の弁天池の一部が、ここです。隣がNTTで、外の階段各フロアーの踊り場が喫煙所になっており、常にどこかのフロアーの人がタバコを吸っている状態で、私の体にニコチンが降りかかって、受動喫煙咳が出るたび、「もう少し離れて吸って下さい」と、お願いをするのです。でもいつもあまり聞いて貰えません。ところが今日は、3階の喫煙男性にお願いしたところ、「すみません」って、離れたところへ行ってくださったのです。嬉しかったです、優しい心をいただきました。ありがとうございます。今日は初めて来られた方が、「遊女に興味あって」と、吉原遊女と震災について書いた私の本、「聖地へ」を吉原神社で買って行かれました。「またきてくださいね」と、確信を持って言いましたら、「
はい。必ずきます」って。嬉しいことばかりでした。供養のあとのランチは向かいの「鈴乃音」さんで。美味な魚ランチです。
<< 池口恵観大僧正・最福寺・鹿児島 六本木ヒルズ >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.