人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くにびき農業協同組合・合併20周年記念・第20回家の光愛読者のつどい

くにびき農業協同組合・合併20周年記念・第20回家の光愛読者のつどい_d0339676_11264566.jpg

松江市にある島根県民会館で、JAくにびき様の20周年記念の催しがあり、「あと一歩 前へ踏み出したいあなたへ~この世に生まれて、生きて、生かされて~」というテーマでお話をさせていただきました。元気な松江女性がいっぱい!お土産に、お米で作ったラーメンや畑干し柿をいただきました。空ちゃんが、干し柿が大好き。また、うにゃにゃにゃと、せがまれそうです。携帯の天気予報では、松江は昨夜からずっと雪。でも講演が終わって帰るときには止んでいました。雨女、雪女ですから、今日の交通がとても心配でした。明日も、関ヶ原の雪で新幹線が大丈夫かと心配です。島根県の方は、とてもマナーが良くて、毎回びっくりです。東京もマナーがとてもいいのですが、島根県の人は、駅で一列に並びます。場所が足らなければ、階段をぐるっと囲みます。その姿、整然とされてて清々しいです。列を嫌う大阪では見られない光景です。四国を歩いている時、農作業をされている方々に、声をかけられ元気をいただきます。道に迷うと、農作業をされている方々に、まず
尋ねます。優しく教えてくださいます。私たちは一人で生きられません。ご飯一粒一粒も、多くの方々の手によって育てられ作られ運ばれ料理され口に入ります。命をいただくのに、「給食費を払ってるんだから、子供に、いただきますと言わせないでくれ」と、学校に言ってくる親がいるのは、悲しく、恥ずかしく腹立たしいことです。
<< 講演・名古屋・エクセレント天白... 銀座・アジアのツアー観光客たち... >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.