人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遍路・33番札所・雪蹊寺(せっけいじ)

遍路・33番札所・雪蹊寺(せっけいじ)_d0339676_11264652.jpg

高知県の33番札所・雪蹊寺さんから、6、5キロ先の34番札所・種間寺(たねまじ)さんまで、皆さんと歩きました。白装束は、種間寺さんの檀家さんたちです。種間寺さんの遍路に何度か参加されている方々です。また、以前にこのブログでご紹介した「榧(かや)」の木の線香や数珠も作ってらっしゃる前川種苗店の三女さんも参加され、またまた一年前、このブログでご紹介しましたが、雪蹊寺さんから種間寺さんまで一緒に一年前歩いた愛ちゃんと、その息子さんもいます。歩きは初めてという皆さんで歩きました。いつも一人行ですから、楽しかったのと、列で歩くため、交通事故に遭わないよう、細い道は車が心配だったのとで、貴重な経験をさせていただきました。何度もこのブログに登場するボンドガールは、道中の差し入れ役を買って下さいました。写真もボンドガールが撮って下さったので、彼女は写っていません、残念。皆さんと歩けたのも、やっぱりボンドガールが道をつけて下さったからです。人と人をくっつけるのが、本当にお上手です。楽
しく貴重なお行をありがとうございました。夕方、36番札所・青龍寺さんで滝行をしました。水の量と勢いが凄く、頭をガン!と、直撃されました。なんと、寒すぎたか、暮れが近くて焦ったか、結界を切り忘れ、着替えてから気付き、またびっしょり濡れた冷たい白着を着直し、結界を切りました。なんという失敗!。。。今夜はいつもお世話になる三陽荘さんです。
<< 37番札所・岩本寺近くの水車 遍路・29番札所・国分寺(高知県) >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.