人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅茶・マリアージュフレール銀座本店

紅茶・マリアージュフレール銀座本店_d0339676_11264884.jpg

銀座すずらん通りにあるマリアージュ フレール銀座本店に今年最後のイングリッシュアールグレイのミルクティの飲み納めに行きました。家にもあるのですが、やっぱり銀座本店で飲んで一年を終わりたいです。明日からは、山行(やまぎょう)、水行(すいぎょう)が続きますから、スーツを着てられるのも今日が最後。明日は、雪の降る中、山行です。銀座本店では、お客様は必ず食事やケーキをさりげなく勧められます。私は、甘いものもからいものも、あまり得意ではないので、いつも生クリームやチョコレートの少ない一番甘くなさそうなフルーツのケーキを選んで頼みます。ここのケーキは、どれもアルコールが入っていないので、アルコールアレルギーの私にとって、とても嬉しいです。今日は、梨のパイです。マリアージュフレールのイングリッシュ アールグレイは、香りが媚薬のようで、ミルクを紅茶に注ぐ前にカップを鼻に近づけ、香りを楽しむのですが、頭の奥からとろけるような香りなので、嗅ぐのをなかなかやめられません。それか
らようやくミルクティを口にするのですが、私のリクエスト通り薄めで、でもイングリッシュアールグレイの持つ高貴な味の尊厳は保ってくれたままです。やっぱり、茶葉だけでなく煎れ方も、とても大切ですね。これで明日からの厳しい行に向かえます。冷たい雨の中での遍路から戻って以来、普通の生活をしてきてしまったので、寒さに立ち向かえる体に持って行けるか、ちょっと心配であり、怖さもあります。
<< 京都・八坂神社 巣鴨のとげぬき地蔵様 >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.