人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高野山

高野山_d0339676_11270020.jpg

高野山高等学校で、授業をさせて貰いました。今日は、文章を書くために、体を動かして体感して貰いました。文学は、体を通して感じたものを書いて行くものではないかと思います。生徒さんには、教室から出たり、後ろ向いたり、忙しい思いをさせましたが、体で文章を書くための実感を味わってもらいました。高校生なので体も大きく、若い先生に見えてしまう男子生徒もいました。高野山高等学校では、挨拶教育がしっかりされているので、校内に入ると、まず校庭から皆が爽やかに挨拶してくれて、私が幸せで清々しい気持ちになれます。挨拶って、慈悲の心ですよね。人を思いやる気持ちです。慈悲の心で挨拶をして下さるので、挨拶された人が笑顔になる。挨拶が広がれば、笑顔が広がります。今日は、今の十代が苦手な、人との交流も、してもらいました。生徒さんたちは、慣れてくると、笑顔で、「難しい」と言いながらも、なんとか、やろうという気持ちになってくれました。高野山高等学校の生徒達は、頼もしいと思うと同時に、個性を大切にできる、いい子達だなあと、再
確認しました。
<< 戦没者供養 犬鳴山(いぬなきさん)・七宝瀧... >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.