人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美作カルチャーカレッジ

美作カルチャーカレッジ_d0339676_11270413.jpg

岡山県津山市の美作(みまさか)カルチャーカレッジで「この世に生まれ、生きて、生かされて。。あと一歩前へ踏み出したいあなたへ」というテーマで講演をさせていただきました。カルチャーカレッジができて三年目、今年最後の講師を務めさせていただきました。サイン会をさせていただいた時に気づいたのですが、女性がとってもおしゃれです。私は岡山の「桃太郎」って葡萄が大大好きなのですが、岡山のマスクメロンも桃もイチゴも大好きで。。美味しい果物が育つ明るい気候の下だからでしょうか?女性のファッションの色使いがとても上手と思いました。私もいつもの人権講演用地味スーツでなくて正解だったと思いました。本にサインをさせていただきながら短いお喋りを交わさせていただきます。そのわずかの時間に、聴講されたお客様が、一番言いたいことをおっしゃいます。とても簡潔にけれども深いことを。人は皆、「何」かを背負って一生懸命生きているのだと教えられます。「何か」の度合いは一人一人違うけれども、太陽の光と仏様の慈悲だけは、誰も
が平等に与えられています。だから、頑張れるのでしょうか?比較をすると、自分だけが辛くなるので、比較をやめると楽になります。比較をやめるまでが、これまた大変な苦労なんですが。。と判ってはいますが、比較をしてイライラしたり、後悔したりしている私は、相変わらず生臭坊主です。
<< 四国霊場開創1200年記念大会 ネコ・天ちゃん >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.