ネコ・空ちゃんと天ちゃんとヨガ

d0339676_11270845.jpg

ちょっと留守にするともう大変。にゃんにゃかにゃんにゃか、ひと猫ずつ、いない間にあったことや、文句や愚痴やら訴えてくるので、聞いて、いちいち返事してあげないといけないし、トイレをすると私が喜ぶと信じ込んでいるので、みんな競ってトイレを大小してくれるし、そのあとは焼きカツオのおやつが欲しいと急かし。。食べてる間に、私はトイレ洗いに忙しく。。遍路から帰った夜と次の日は、遍路並みに歩いているんじゃないかと思うくらい、家中を動きっぱなしです。さあ、ようやく少し落ち着いたので、遍路中できなかったヨガをしようと、マットを敷いた途端、これです。。。こうして陣取って私が来るのを待ってくれているのですが、どきません。無理やりどいて貰って私が始めようと仰向けに寝ると、たちまち二人が顔や頭を舐め始めます。猫の舌って痛いのに、舐めまくるし、すりすりするし、私の頭を頭で押さえつけるし。。可愛いんですけどねえ。。ラジオ体操を始めればすぐに足元に集まってくるから、私はいつも床でなく猫の体に手をつけて前屈や回転運動をし
ているのです。今日は私が原稿を書いていたので、ずっと皆そばにいました。 穏やかな気持ちになれるのも、この子たちがいてくれるおかげです。手は、半端じゃなくかかるけれど。。
<< 講演・八尾市・八尾の福祉を考える講演 遍路・五番札所・大日寺 >>