ネコ・空ちゃんとヨガ

d0339676_11271450.jpg

明日から、歩き遍路です。明後日、つなぎ歩き遍路の7巡めが終わります。車遍路と合わせると9巡です。足を整えるために、また連日、小説の原稿を最初からチェックし直していて、腱鞘炎の手も肩も首もパンパン。久しぶりに頭も使い過ぎて、頭痛も来て、血液を通しに、ヨガに行きました。こうなることを予想して、予約してたのですが。。ネコのポーズも何度もしました。こんなのびのびと寝ている空ちゃんでさえ、ひょいと、ネコのポーズができるのです。いいなあ。一時間、個人レッスンで、みーっちーりと、体を動かしました。ちっちゃい体が伸びた気分です。ヨガは凄いですね。どうして昔、ヨガをかじった時、真面目にやらなかったんだろ。。ヨガを自宅ですると、皆が集まってきます。ヨガマットの上に皆寝ます。私がマットの上に寝ると、皆が私の頭や顔にすりすり、ナメナメ。痛いです。空ちゃんなど、その内、頭を噛んで来ます。正道会館で使っていた空手の帯をヨガで使っているのですが、帯に飛び付くし噛むし、引っ張るし。。毎日大変なのです。のびのび寝ている
姿を見ると、お返しに起こして邪魔したくなります。ところが、うちの子は皆、寝てる最中に起こされると、ごろごろと喜んで起きちゃうので、あの子たちの気持ちがわかりません。普通、起こされたら、眠いし嫌だと思うものですが。。ごろごろ。。。
<< 遍路・82番札所・根来寺(ねごろじ) ネコ・空ちゃんとお医者さん >>