ネコ・空ちゃんとメロン

d0339676_11271639.jpg

空ちゃんの大好きな大好きな静岡メロンをいただき、大騒ぎです。空ちゃんが食べる前にまず、半分に切り、種を取って、私が半分くらい食べます。それから果肉をかじりながら、メロン汁をぞりぞり舌の音をさせて舐め、薄っぺらになるまで食べます。お腹いっぱいになったら、ザッザッと砂をかけるように床をこすって「もういらない」ポーズ。海ちゃんがうちに来た時、ネコ風邪を引いていて空ちゃんに感染しました。それで海ちゃんが風邪をひいていたと発覚したのですが、空ちゃんは食欲を失い、何をあげても、ハンストのように拒否をしていました。ところが、メロンだけは食べてくれたのです!それを見た夫が、空ちゃんのためにマスクメロンを毎日買ってきたのですが、ネコだから安いのでいいだろと、(安くて美味しければ、こんないいことないのですが)スーパーの売れ残りのまずいのを買ってきたら、空ちゃんは見向きもしません。メロンだけは食べてくれたおかげで、空ちゃんは点滴をしないで済んだのです。今日は、久々のマスクメロンに空ちゃんは大喜び!
山に行っていて留守だった寂しさも、これで、チャラにしてくれました。そんな空ちゃんとメロンを他の子は、全く関知しないで見ています。山から戻り、中1日で、明日から歩き遍路です。ヨガに行き、固まっている足を伸ばしていただきました。
<< 遍路・73番札所・出釈迦寺 石鎚山 >>