ネコ・空(くう)ちゃん、天ちゃん

d0339676_11273028.jpg

年に一回のネコ三種混合ワクチンを全員、打ちに行きました。空ちゃんは、大人しいはずでしたが、前回、アレルギーの注射を二本続けて打った時、えらい二本目が痛かったらしく、以来、お医者さん嫌いになってしまいました。お出かけバッグを使う時は、お医者さんに行く時だけなので、大人しい空ちゃんが大暴れして、お出かけバッグを拒否していました。なんとか入ってくれてからも、悲しい細い声で鳴いていました。天ちゃんは、あほちんなので、お医者さんに行くとは予想もつかず、お出かけバッグ(7、8キロの天ちゃんは、犬用の箱のように大きいバッグです)に入って遊んでました。ところが、ファスナーを閉めた途端、犬が吠えるようにギャーギャー鳴きまくりです。お医者さんに着いてファスナーを開けてナデナデするまで鳴きまくり。一番体が大きいのに。。空ちゃんだけは、うーうー怒ってワクチンを打たれましたが、あとは平然のうちに終わりました。空ちゃんはずっと怒った顔をしていました。怒り顔のかわいいこと!帰宅すると、よっぽど疲れたのか、
みんな寝まくりです。空ちゃんなど、揺さぶっても起きません。そこがまたかわいいのですが。。とりあえず年中のネコ大行事が終わり、ほっです。寝まくりのおかげで、机上で遊ばれることなく、私の原稿書きも、はかどりました。
<< 森嶋隆鳳先生書作展 ネコ・天ちゃん(ベンガル) >>