人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松本清張・内海(ないかい)の輪

松本清張・内海(ないかい)の輪_d0339676_11274918.jpg

昨日の疲れで、今日は仕事をしていても、ぐたあーっと、してしまってました。読みかけになっていた松本清張さんの内海の輪(光文社文庫)を読み始めたら、止まらなくなりました。松本清張さんの描かれる女性って、「けものみち」以外、嫌な女がとても多く、凄いむかつくのですが、今回も、まあなんてヤな女だこと!ねたーっとして、自分勝手で、大事なときに頭の回らない、高慢ちきな本当に嫌な女。で、結局殺されるのですが、男は男で、逆玉結婚し、何も捨てたくないけど、快楽は欲しいというヤな男。ヤな男とヤな女だから、むかつきながらページをめくるのです。私でしたら、こんなヤな女と原稿で、付き合っていきたくないので、絶対にこんなねちゃーとした女なんか書きませんというか書けません。清張さんは、そこまで読者に嫌われる女を描ききってしまわれるのですから、さすがは巨匠です。疲れ休めのために読んでいたのに、松本清張さんに振り回されて、力入りすぎて、もっと疲れちゃったような。。とにかく珠玉でした。
<< ネコ・空ちゃん、海ちゃん・天ちゃん 得度式・高野山今治別院 >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.