ネコ・空ちゃん、海ちゃん、天ちゃん

d0339676_11275660.jpg

仕事を始めようと、仕事机に向かうと、いつもこんな状態、ネコだらけに。。樹齢400年のミズナラの木で、木を愛する飛騨のオークビレッジさんが作って下さった大きな机なのに、狭いところにわざわざ集まってきます。空ちゃんは、いつものように、最初に海ちゃんの首を舐めておいてから噛んでいじめるし、天ちゃんは、でかいので、来るだけで皆の邪魔になるし、海ちゃんは本にすりすりして、次々と本を床に落とすし、天ちゃんはペンで遊び出し、それを空ちゃんがうるさそうにしかめっ面するし、その後、海ちゃんは原稿用紙の上に座りこんじゃうし。。それから空ちゃんが、抱っこのおねだりを始め。。にゃんにゃかと会話が飛び交い、もう、ぐちゃぐちゃです。でも愛しくて可愛くて。。明日から遍路なので、また淋しい思いをさせてしまいます。私が泊まりでいないと、空ちゃんは吐くし、自分の毛を抜くし。。海ちゃんは空ちゃんに首を噛まれて、首の毛が固まって乾いているし、天ちゃんは皆のご飯を食べまくり空っぽにして、また大きくなっているし。。心配ですが、こ
れもネコ社会。こんなんでも、いざとなると助け合う優しいネコ家族社会です。だから、長男の空ちゃんにまかせています。いろいろ心配や、はらはらはあっても、信頼して任せることも大切ですから。人も同じですね。
<< 遍路・43番札所・明石寺 mont-bell >>