石鎚神社・講演・新居浜市

d0339676_11280601.jpg

愛媛県新居浜市で男女共同参画講演会がありました。

新居浜市は、とても女性に力を入れてらっしゃいます。また、先輩の女性たちが、女性の力になりたいと、とても熱心に奉仕活動をされている頼もしい市です。
終わってから石鎚神社にお参りに行きました。
私は14年前から石鎚山に登らせていただいています。四国一(いち)高い霊峰です。年に最低三回、頂上まで登らせていただくのを毎年の行事にしています。今年は4月20日に登拝行をさせてもらうべく、前行として、何度も水行を重ねています。

今日は、お山でなく、石鎚神社の本社へお参りに行きました。
神様に向かって写真は撮れませんから、本殿と反対の方を写しました。本社の中、あちこちお参りしまくりながら、次第に心と体から緊張が解けていきます。
穏やかな気持ちになれ、ふわぁんと、神様に包まれた気分になり、ずっと居たい!と、去りがたくなります。自分が素に戻れる場所は大切です。
「気持ちがいい」と、体や心が喜ぶ場所が、それです。神社やお寺で、気持ち悪いと思ったら、その感覚に間違いはありません。気持ちの悪い所は行かない方がいいと思います。
カフェやレストラン、道、すべて、いやだと思う席や所は、近づかない方が無難と思います。
心や体が喜んでくれる場所には、どんどん行きましょう。
そこは自然のある場所と思います。お名残惜しく、泣きそうになりながら、石鎚神社をおいとましました。
<< ネコ・空ちゃん ミルクティー・道後・山の手マリ... >>