名古屋・味噌煮込みうどん

d0339676_11281116.jpg

今日は、花粉も黄砂も凄いですねぇ。目の前で、コートを脱ぎ着されたり、髪の毛をいじられたりすると、コートや髪に付着してる花粉や黄砂をいっぱい吸い込んでるんだなと、つい離れたくなります。。味噌煮込みうどんが大好きで、名古屋にくると、名古屋駅下のエスカで、いただきます。写真は大盛り。いつも大盛りです。私は行のために、99年から肉絶ちをしているので、名古屋コーチンは抜きです。ネギは神仏様がお嫌いなので、ネギも抜きです。ちょっと殺風景です。大阪だと「メイン食材のチキンなしなんて、何か代わりにお入れしましょうか?」と来るところですが、さすがはバブルに乗らず潰れなかった名古屋!合理的なので、そんなことは全く言って貰えません。でも、高校時代も好きで、よく行ってました。高校時代、自分で売り込んで東海テレビで、レギュラーの仕事を二年半、させて貰ってました。それを思い出すと、今、私の身近で、一度は諦めたものの、やっぱりデビューしたいと、夢に向かっている女性を思います。私が、苦しんでいる女性、悩んでいる女性が
、気楽に立ち寄れる駆け込み寺を開きたいと思い、池口恵観大僧正の弟子になり得度をしたのが、ほぼ人生の折り返し地点。それから八年かかって僧侶になり、三年かかって住職の資格を取り、また7年かかって高野山大学大学院を修了し。。でも夢はもっともっともっと先です。今でなくても大丈夫。人は必ず咲きどきがあります。咲きどきが来なければ、うまく行きません。焦らずに、自分の咲きどきをその手で掴むまでは、どの世界でも、努力や修行のすばらしい機会を与えられているということなのです。遅すぎることはありません。焦らないで下さい。あなたの歩幅で一歩前へ。人と比較しないで、あなたの生き方、歩み方で行きましょう。
<< 講演・国際ソロプチミスト岐阜 ネコ・天ちゃん >>