人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネコ・空(くう)ちゃんと天ちゃん

ネコ・空(くう)ちゃんと天ちゃん_d0339676_11281996.jpg

3日ぶりに家に戻ったら、はしゃいではしゃいで、みんなムササビのように宙を飛び回ってました。それが一時間くらい続き、今度は地上戦。天ちゃんが遊んでいるのは紙袋の紐を結んだ物です。
これは空ちゃんが大好きで、私が紙袋を触っただけで、にゃにゃにゃと来るのですが、いつものように遊んでいたらすぐに、天ちゃんに盗られました。「僕が遊んでたのにぃ」でも、お坊っちゃまの空ちゃんは、見てるだけで、奪い返しはしません。遊ぶだけ遊んで、ぐちゃぐちゃにして、どっか取れない所に入っちゃって、置き忘れしてるのが、天ちゃんのいつもの流れです。で、空ちゃんは、「うん、もう」と、恨めしく天ちゃんを見る。。でも、忘れっぽいのが取り柄なので、また同じことを2ネコで繰り返してます。時々、私も、人に思ったまま言ってやりたくなることがあります。でも口下手な私は、うまく言えないことがわかっているから、黙ってしまいます。一人でストレス貯めてムカムカしてて、きちんと言えたら、どんなにいいかなと思います。空ちゃんと同じですね。
昨日は、仕事先の人に、私がユリの花粉アレルギーであることを変な人間であるように、とても嫌な言い方で言われました。「じゃあ、スギ花粉のアレルギーなら許せるの?」と言えたら、どんなにすっきりするかと。。言えない私は空ちゃんと同じです。
言いたいことが言えないと、ストレスが自分にだけきて自分が苦しみます。物事には必ず因縁があります。因縁には、いい縁と悪い縁があります。が、必ず原因があります。種を蒔かなくては花は咲きません。自分が種を蒔いたことを認め、次にどうしてこの芽を素敵な花に育てようか、ストレスを溜めるより、それを考える方がずっと前向きになれますよね。
<< ネコ・空ちゃんと天ちゃん 講演・大分県国東市 >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.