人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水行

水行_d0339676_11283307.jpg

ここから二キロくらい行った行場ですが、今朝、夜明け前の水行は、ほんとに寒いというか痛くて。。今日は全国的に寒さが厳しいですね。治りかけた凍傷がまた悪化してしまいました。毎年四月、四国一の霊峰・雪の石鎚山に登拝行で登らせていただくのですが、積雪や雪解けで山が崩れていたり、アイスバーンでアイゼンが役に立たないくらい凍っていて、まさに命懸け!それで早くから、無事に登らせていただくための前行(まえぎょう)を今朝から始めました。強風に飛ばされそうでした。何をするにも感謝です。たとえば食事をしに行ったとします。その時間ができたことに感謝。事故に遭わず無事に行けたことに感謝。食材に感謝。自分が作ったものは何もありません。給食費を払ってるんだから、子供にいただきますと言わせるなと、クレームをつけた親がいましたが、給食費以前の問題です。そして、もてなしてくれたお店の方に感謝。自分で払えるだけの仕事があることに感謝。。私も、辛い痛い寒いと言ってますが、本当は行をすることを許されたことに感謝しなが
ら般若心経を心からいつもあげさせていただいています。謙虚な姿勢は、喜びや感謝の気持ちがストレートに感じられる自分を育ててくれます。
<< ネコ・空ちゃん 水行(すいぎょう) >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.