空(くう)ちゃん

d0339676_11283724.jpg

空海さんから勝手に名前をいただいてしまった空ちゃん(ソマリ)ですが、頭がよく、真面目で、決まってることをきちんとしないと気がすまない性格なので、あほちんで、汚い好きの天ちゃんと合わず、ストレスが貯まるようです。空ちゃんはご飯と同じくらい抱っこが重要で、トイレに私を1日何度も呼びます。皆に見られず、思いっきり抱っこされたいからです。空ちゃんに首が締まるほど、両手で抱き締められると、とても幸せですが、抱っこ抱っこと要求を全部受けてあげることはできず、ここが腕の見せどころです。
私が病気で寝てると、天ちゃんに暴れるのをやめさせたり、私が急性胃炎で食べられなくなると、空ちゃんまで食べなくなり。。思いやりいっぱいの空ちゃんですが、人もネコも、考えすぎるのは本人が大変です。考えすぎても自分だけが辛い。あるところまできたら、意識をはずし、解放してあげる努力も必要かと思います。考えすぎちゃだめだよ、と、頭のマッサージを空ちゃんにしてあげます。全く廻りに気づかいできない天ちゃんの方が、楽に生きているようです。考えすぎてるな、マイナー回路に入ったと思ったら、まずは体を動かしましょう。ウォーキング、ジョギング、遍路、登山、ラジオ体操、ヨガ。。体を疲れさせて、眠れば頭も元気になれます。
<< ネコ・海ちゃん ホテル・ヒルトン大阪・ヒルトンプラザ >>