人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遍路・巡航船

遍路・巡航船_d0339676_11283814.jpg

高知県浦ノ内湾を巡る巡航船に乗っています。36番札所青瀧寺(しょうりゅうじ)から5キロほど行くと、埋立市営巡航船発着所があります。船が岸に横付けされるだけで、支えなどなく、ひょいと乗るのです。横浪(よこなみ)発着所まで約55分。朝一番便のお客は小中学生ばかりです。去年、この船で一緒だった子供たちが挨拶して乗ってきました。降りるときも、船長さんに、ありがとう!と、しっかり挨拶していきます。去年、少し皆と不和だった少年が、今年は仲良くできていて安心しました。横浪で降りると、中学の先生が横断歩道で子供たちを誘導しながら元気に挨拶をされてました。遍路の私を見つけると、笑顔で同時に挨拶。やっぱり人との間には鏡がありますね。笑顔で挨拶できると笑顔が返ってきて嬉しい気持ちになります。遍路中、私はずっと挨拶しながら歩いてますが、疲れてきて笑顔なしの挨拶があったような。。と、反省です。子供たちが挨拶やありがとうを自然と言えるのは、家庭でも学校でも地域でも挨拶教育をしてるからだと思いま
す。朝から素敵な思いをさせていただきました。高知県浦ノ内の皆さん、ありがとうございました。
今日は37番札所岩本寺までで帰ります。来月はいよいよ足摺岬へ向かいます。
<< 遍路・国民宿舎土佐から竜の海を臨む 遍路・34番札所種間寺(たねまじ) >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.