人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海行(うみぎょう)

夜なので、うまく写りませんが、波は荒れてます。密行(みつぎょう)なので、私が海に深夜入って行をする場所は写せませんが、ここと同じ海で、日本海側です。これを写した後、雪が降り始めました。
私はいつもそこで深夜、一人、水行(すいぎょう)をしています。季節に関わらず年中です。12月は、急に寒くなるので、体がついて行けず特に厳しいです。毎年、12月の水行で、手足の指が、軽い凍傷にかかり、その痛みは春が来るまで続きますが、今冬は特に寒く、12月の始めから凍傷です。水行の回数が、厳しい冬こそ増やしているので、治るどころか、ひどくなるばかりで。。深夜の一人行は、誰に認めてもらえるわけでもなく、助けもなく、波に対面してるわけですから、命懸けです。でも激寒の中、水行を終えると、自分で(きれい!)と、声を洩らすくらい綺麗な澄んだ目に戻っているのです。純粋に、一心に、なにかをすると、その美しい心が目に現れます。目は正直です。目薬をさしたって、目の本当の色や輝きは、誤魔化せません。ひたむきに一生懸命なにかをすることが、真の美しさへの一歩一歩だと思います。

海行(うみぎょう)_d0339676_11284398.jpg

<< 天ちゃん 私の弱点 >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.