ネコ・空(くう)ちゃんと天ちゃん

d0339676_19305954.jpg

2月6日が空ちゃん(手前)の誕生日でした。1年と9ヶ月年下の天ちゃん(通称あほちん・写真上)は、空(くう)兄ちゃんが大好き。だからいつも真似をしています。でも、頭が良すぎる空ちゃんの真似をしているおかげで、あほちんは少し頭が働くようになりました。今では、マンションの廊下を私が歩く振動だけで、いち早く玄関に迎えに来ています。私とネコ語で、たくさん会話ができるようにもなりました。甘える方法や愛情表現も、空ちゃんを見ていて覚えました。抱っこも空ちゃんの姿を見ていて大好きになりました。天ちゃんしかいなかったら、ここまで成長しなかったかもしれません。でも空ちゃんは、あほちんのあほちんぶりが許せないようです。
<< 高知県・高知アンテナショップま... 講演・吉野川市人権教育研究大会 >>