カテゴリ:未分類( 426 )

ホテル日航大阪・日本料理 弁慶

d0339676_13551738.jpg

11月に入って初めて、ホテル日航大阪の日本料理 弁慶さんに行きました。かまくらの中にお刺身が入っています。氷屋さんに特注で作って貰うそうです。お客様みんな喜んでいました。高島料理長さんが、誰よりも忙しく動き廻って、というか走り廻っていらっしゃいました。いつも、舌だけでなく、目もいっぱい楽しませて下さいます。

くまもん

d0339676_17524638.jpg

熊本駅に居ました!かわいい!私はいつも自宅のソファにいるぬいぐるみくまもんに癒されています。いつもいつも、くまもんに助けられちゃって。。くまもんだけじゃなく、不知火菊や、えがおのサプリメント、再春館製薬の化粧品など熊本産に毎日サポートして貰って。。大好きな熊本県、震災の爪痕を見ると心が痛いです。でも、頑張ってきたという逞しい笑顔にも、いっぱい遭遇しました。

東京都知事選挙・期日前投票

d0339676_1454932.jpg



東京都中央区役所に東京都知事選挙の期日前投票に行きました。投票済証を貰いました。候補者が多いので、候補者名を探すのに少し手惑いました。大好きな街、東京都のために、投票に行きましょう!

ホテル・帝国ホテル

d0339676_22253167.jpg


帝国ホテル(東京千代田区)のパークサイドダイナーで、メニューにない、乳製品と肉なしナポリタンを作っていただきました。メニューのほとんどに乳製品が入っているので、特製をお願いしたのです。私は30年近く、ここに通わせて貰っていますが、昔はナポリタンがメニューにあったのです。時折、復刻版ナポリタンがメニューに登場してくれますが、とっても美味です。夜は、カウンターのすぐ上方前にあるテレビで、ジャイアンツ戦を観ながら食事をいただくのが楽しみです。

参議院議員選挙期日前投票

d0339676_18282810.jpg

中央区役所(東京)に期日前投票に行って来ました。マイナンバーカードを取りに行った時のように、また中央区の職員さんにシャッターを押して貰いました。投票所から出た所に、ご自由にどうぞのポケットティッシュが置かれていました。参議院議員選挙の宣伝ティッシュです。(こういうものを作るから選挙に余計お金がかかるのよね)と思いながらも、ティッシュは大好きなので、3個持ち帰りました。

高知県・アンテナショップ。まるごと高知

d0339676_17325365.jpg

銀座1丁目の高知アンテナショップ、まるごと高知で、室戸の「おいしいポン」を買いました。レンジで温めると、ポン!と言います。すっごい美味しい蒲鉾天ぷら。高知県観光特使の私のお勧めです。私が持っているのが、おいしいポンです。

エステ・vs28スキンケアスタジオBALI堂島店

d0339676_20192997.jpg

大阪、北新地にあるBALIに行きました。銀座店から始まって、堂島店まで、かつて担当の方が転勤されたので付いてきたのですが、堂島店の気と場所が好きなのです。銀座店からお客歴20年は越えています。結婚などで担当の方が次々やめられ、私は働いている女性たちより、古いのではないでしょうか?全国海外にもあるBALIの女性社長は、元宝塚、家はお寺さん。お会いしたことはありませんが、お店にいるだけで社員さんやお客様への心配りが伝わってくるのです。

四天王寺・近畿36不動尊法要

d0339676_13553614.jpg

近畿36不動尊霊場会の半年に1度の法要が、1番札所四天王寺さんでありました。今回から2巡目が始まります。法要廻りが始まって、18年も経ったことになります。年2回、順番に霊場で36札所の僧侶が集まり、開催寺のやり方で宗派に関係なく一同で法要が行われるのです。法要中は御祓の強い雨が降ってましたが、終わったら晴れました。明日から私は遍路です。

犬鳴山(いぬなきさん・大阪府)

d0339676_04961.jpg

社会福祉法人・犬鳴山様が設立40周年を迎えられ、スターゲイトホテル関西エアポートで祝賀会が開かれました。「自分の歩幅で一歩一歩」というテーマで、少しお話をさせていただきました。社会福祉法人・犬鳴山の職員の皆さんは、いつも笑顔がとても暖かです。犬鳴山・七宝瀧寺は行者のお寺で、8つの峰の中に48の行場と48の滝があり、その内の7つの瀧が有名です。行者の滝は、凄い大きな逞しい瀧です。

梅花藻(ばいかも)・ 醒ヶ井(さめがい)滋賀県

d0339676_20154486.jpg

取材で、あるツアーの同行をさせていただきました。醒ヶ井(さめがい)の地蔵川で、梅花藻(ばいかも)を見て、それから米原市のグリーンパーク山東に源氏蛍を見に行きました。雨女なので当然雨。でも源氏蛍は見えました。ツアー客やキャンプの人で大賑わいでした。蛍は光らなくなるので撮影は禁止なのです。冷たい夜になりました。