カテゴリ:未分類( 437 )

将軍塚青龍殿(青蓮院 近畿36不動尊霊場・京都市)

d0339676_18060625.jpg

行きは地下鉄東西線蹴上駅からタクシーで山に登りました。帰りは、東山トレイル(山道)を下りました。登りは20分と書いてありました。下りは10分かかりません。降りたとこは、知恩院さんの大鐘楼の後ろでした。そこから外に出たら、なんと!長楽寺さんの上の弁財天様のとこに出たのです!嬉しいのと、不義理を詫びてお参りした直後から突然の大雨が始まりました。傘は持ってましたが、八坂神社さんでは、さんざん濡れてお参りしました。

将軍塚青龍殿(青蓮院 、近畿36不動尊霊場・京都市)

d0339676_17581602.jpg

青龍殿には清水寺さんの4.6倍の広さ、1046m2の舞台があります。私の後ろで舞台は終わり。大パノラマです。

ホテル・リーガロイヤルホテル新居浜・中国料理 龍鳳

d0339676_23182654.jpg

宿泊はいつも近い西条市でなく、リーガロイヤルホテル新居浜です。今夜、初めて「日本料理 夕桐」でなく「中国料理 龍鳳」に行ってみました。エビのチリソースが大好きなので、ネギ、ニンニク抜きで辛くないのをオーダーしましたが、シェフがいらっしゃらないので、出来上がっているチリソースしか提供できないと言われ、諦めました。ネギやニラ、ニンニクなど神仏様が嫌う匂いです。神仏様だけでなく、嗅覚が動物的に鋭い私も、ネギ、ニラ、ニンニクの匂いはだめです。でもお肉抜きの五目つゆそば!これが、めちゃめちゃ美味でした。麺が素麺のように細く、ほーんとに美味でした。得しちゃった気分です。

東條仁哲大僧正 瑞宝双光章 受章祝賀会

d0339676_21521758.jpg

犬鳴山(いぬなきさん・大阪府泉佐野市)の管長・東條仁哲大僧正の瑞宝双光章 受章祝賀会がスイスホテル南海大阪で開かれました。長年、保護司を務められ、お寺だけでなく、訪ねて来られた方どなたにも幸せになっていただきたいと力を貸していらっしゃる方です。今日は私の師僧、池口惠観(いけぐちえかん)大僧正も出席されました。

J:COM 週刊シティプロモーション ご当地サタデー

d0339676_22085663.jpg

東京スカイツリーのJ:COM Wonder Studio で、週刊シティプロモーション ご当地サタデーの生放送後、泉佐野市のキャラクター「イヌナキン」と。キャラクターにしては、泉佐野市のイヌナキンは、逞しいです。イヌナキンは、泉佐野市の名所であり、お寺である犬鳴山から誕生しました。

東京ステーションホテル

d0339676_18562680.jpg

7月6日の深夜、放送のTBS「ゴロウ・デラックス」の打ち合わせで、のぞみに約5時間乗って東京ステーションホテルに来ました。ここのラウンジは、紅茶が高いけれども、とても美味です。東京駅着いてすぐでしたので、紅茶に飢えていて、写真を撮るのも忘れてガブ飲みしてしまいました。きれいなカップとポットを写真に収めたかったのにぃ。。お世話になっている事務所・エクセリングの女性社長が髪を切っていて「きれい」から「可愛い」に変わっていました。ちなみに私はボブ目指して伸ばしています。2時間ほどの打ち合わせをし、これから大阪に向かいます。今日の移動距離は凄い!

73番札所・出釋迦寺(しゅっしゃかじ・香川県善通寺市)

d0339676_15064183.jpg

後ろに見えますのが、新しい鐘楼堂です。法要の模様をどなたかに撮っていただくのを忘れていました。出釋迦寺さんは女性ご住職です。遍路でお参りに初めて伺った時、副ご住職にお声をかけていただき、以来お世話になりっぱなしです。今日は晴天で本当に良かったです。なぜなら私が遍路で出釋迦寺さんに伺うと必ず雨が降るからです。

ANAクラウンプラザホテル神戸

d0339676_12194884.jpg

ANAクラウンプラザホテル神戸で、高野山教師布教研修会があるので、早めにラウンジに来ました。ここの焼うどんが大好きなのです。紅茶も美味しいし。。ところがメニューが変わり、焼うどんがなくなっていたのです。それが楽しみで来たと言いましたら、シェフに交渉してみますって。なんて優しい!念願の焼うどん、いただけました。今日は、高野山本山布教師のための研修会です。全国から本山布教師が集まります。

紅茶・カフェ ド グレース(ヒルトンプラザ イースト)

d0339676_22401772.jpg

6月にkadokawa新書から発売される本のゲラが届き、ずっとチェック作業をしています。が、仕事場では、疲れてくると眠くなったりするので、人目のある場所を転々として仕事をしています。ヒルトンプラザイーストの4階にあるカフェ ド グレースさんは、とっても美味しい紅茶専門店です。毎月、お勧めが期間限定で発売されます。今月は、ミックスベリーのコンフィチュールティです。ブルーベリー、ラズベリー、クランベリーを炊き上げたコンフィチュールに紅茶を。このお店のコンフィチュールティがとても美味なので、ゲル化剤の入っていないジャムを買ってきて真似をしたりしますが、全く違います。やっぱりカフェ ド グレースさんでないと。。

ホテル日航大阪・日本料理 弁慶

d0339676_14340847.jpg

ホテル日航大阪・日本料理 弁慶さんでランチの「いずみ」をいただきました。最後に出てきたのが、ちらし寿司で、私の好きなものばかり入れて下さいました。高島総料理長さんと野球話に花が咲きました。窓の下に見える銀杏の木々の枝が少し和らいで見えてくるようになりました。春はすぐそこのようです。