カテゴリ:グルメ( 98 )

凛々すずのや(高知市)

d0339676_20033606.jpg

凛々すずのやさんの かつおの塩タタキです。高知のボンドガール(人と人とのご縁を結びつけるのが天才的な女性)や、天然なのに仕事はバリバリできて誰よりも忙しいのに、お人のことばかり考えている女性たちとお食事を凛々すずのやさんでしました。以前、ニンニク、ネギだらけで作り方も美味しくないかつおのタタキばかり、遍路の宿泊先々で食べさせられていて、かつおのタタキは嫌いでした。中村名物(高知県四万十市)の美味しい塩タタキを食べて以来、かつおのタタキが食べられるようになり、凛々すずのやさんで、とっても美味しいのをいただいたら、かつおのタタキがとても好きになり、今夜も堪能しました。

中之島 なだ万 ・リーガロイヤルホテル店

d0339676_16170399.jpg

中之島 なだ万さんのお料理をリーガロイヤルホテル店で、ランチなら、とてもお値打ちにいただくことができます。帝国ホテル(東京)地下のなだ万さんでは、ディナーが目が飛び出るほどでなく、目が引っ込むほどの値段で、凄い食材なのでしょうけど、思わず周りのお客様を盗み見し、(何人だから最低何万円!ひえ〜〜)なんて思ってしまいます。が、そのなだ万さんのランチが、中之島で、とても美味しく、お値打ちでいただけるのです。しかもお客の希望に沿っていただけます。お勧め。

てん花(福岡県北九州市)

d0339676_19421000.jpg

河豚の季節になりました。河豚、日本料理の「てん花」(福岡県北九州市門司区)さんのおまかせ懐石料理で、河豚が出て来ました!九州最北東端の門司なので、関門海峡の河豚を堪能できます。四季折々、関門海峡の美味しい魚をさらにとっても美味しくして食べさせて下さいます。これからは特に混み合って、お一人様の私などは予約が取りにくいのですが。。

パプリカ食堂ヴィーガン(大阪市四ツ橋)

d0339676_21294371.jpg

アイスクリームです!グルテンフリー。乳製品の入っていないアイスクリームです!アイスクリームには乳製品が入っているので、乳製品の食べられない私は諦めていたのに。。冷える夜で、しかも開いた出入り口近くのお気に入りの席で冷たいアイスクリームを。写真は安心できるナッツだらけのアイスクリーム。寒いので、パーカーのジッパーを上まで上げて、大感激でいただきました。400円の料金の一部は動物愛護団体に寄付して下さるそうです。

しずくSHIZUKU429(中央区京橋1 中央通り沿い・東京)

d0339676_13570003.jpg

久しぶりに「しずく42」さんへ行けました。「いろいろ野菜のリゾット」アッサム味です。山盛りの安心できる野菜のサラダもランチに付いて来ます。が、山盛りの綺麗な野菜に感激し、すぐ食べちゃいました。紅茶もとても美味です。こちらの食材は、安心できるいいものを取り寄せて、お客様に出して下さるのです。お店の方々が、とても心配りして下さり居心地いい、おしゃれなカフェです。

パプリカ食堂ヴィーガン(四ツ橋大阪市)

d0339676_10432411.jpg

昨日、パプリカ食堂ヴィーガンにランチに行きました。人気のハンバーグ定食です。でもお肉や乳製品を一切使っていません。味はハンバーグ以上の美味しさです。いつも混み合っています。ランチのあと、豆乳ソフトクリームもいただきました。甘みが少なく安心はいっぱいです。今夜19時、TBSの新番組「名医のthe太鼓判」ぜひ、ご覧下さい。

しげ庵(そば処・山形県鶴岡市)

d0339676_17583152.jpg

毎年、出羽三山に行く度、昼食は「しげ庵」さんに行きます。山形名物おそばが、とてもとても美味です。これはエビ天そばに玉子とじをお願いしました。天ぷらそばを頼むと、どっさり天ぷらが来ます。かき揚げは10センチ近く高さがあって、びっくりします。羽黒町産のブルーベリージュースは原液です。今、庄内平野は稲と、おそばの白い花で一面です。

滝太郎(山形県鶴岡)

d0339676_21535323.jpg

山形県鶴岡市に着きました。早速、毎年行く滝太郎さんに行きました。だだちゃ豆がなかったのですが、これは尾浦の枝豆。だだちゃ豆は最高に美味しく、美しいですが、尾浦の枝豆も相当美味しいです。ちょっと見かけはごっついけれど。。イカ下足の唐揚もガサエビの唐揚げも感激の美味しさです。

ヴィーガン パプリカ食堂(大阪市四ツ橋)

d0339676_10110619.jpg

週末は出羽三山の行で、山形の魚やお蕎麦など美味しいものをいっぱいいただくので、事前に沢山の野菜を摂っておこうと、ヴィーガン(完全菜食)レストラン、パプリカ食堂さんへ行きました。昨夜は大豆や長芋で出来ている玄米うなぎ丼をいただきました。夜行く時、私はいつも先にスチーム野菜サラダを頼みます。季節により内容は毎回違いますが、昨夜は、この花!食用だそうです!高知産マリーゴールド!綺麗すぎ抵抗ありましたが、食べたらもっと抵抗ありました。ドレッシングを付けても乾いた食感。でもマリーゴールドだから目に栄養行ってくれたかしら?他はいつも通りグレイト!で、体がとても喜んでくれました。

寿司処 恵介(高松市瓦町 香川県)

d0339676_18034796.jpg

高松市瓦町の寿司処 恵介さんは、ほんとーに美味しい!高松に泊まる度、行きます。まずは名物のあなごの白焼き。口に入れた途端、「おいし〜い!」と、毎回感嘆の声が出てしまいます。剣先イカとエビにも感激しました。通い始めて5.6年になるでしょうか?毎度、感激をいただいています。