カテゴリ:グルメ( 92 )

しげ庵(そば処・山形県鶴岡市)

d0339676_17583152.jpg

毎年、出羽三山に行く度、昼食は「しげ庵」さんに行きます。山形名物おそばが、とてもとても美味です。これはエビ天そばに玉子とじをお願いしました。天ぷらそばを頼むと、どっさり天ぷらが来ます。かき揚げは10センチ近く高さがあって、びっくりします。羽黒町産のブルーベリージュースは原液です。今、庄内平野は稲と、おそばの白い花で一面です。

滝太郎(山形県鶴岡)

d0339676_21535323.jpg

山形県鶴岡市に着きました。早速、毎年行く滝太郎さんに行きました。だだちゃ豆がなかったのですが、これは尾浦の枝豆。だだちゃ豆は最高に美味しく、美しいですが、尾浦の枝豆も相当美味しいです。ちょっと見かけはごっついけれど。。イカ下足の唐揚もガサエビの唐揚げも感激の美味しさです。

ヴィーガン パプリカ食堂(大阪市四ツ橋)

d0339676_10110619.jpg

週末は出羽三山の行で、山形の魚やお蕎麦など美味しいものをいっぱいいただくので、事前に沢山の野菜を摂っておこうと、ヴィーガン(完全菜食)レストラン、パプリカ食堂さんへ行きました。昨夜は大豆や長芋で出来ている玄米うなぎ丼をいただきました。夜行く時、私はいつも先にスチーム野菜サラダを頼みます。季節により内容は毎回違いますが、昨夜は、この花!食用だそうです!高知産マリーゴールド!綺麗すぎ抵抗ありましたが、食べたらもっと抵抗ありました。ドレッシングを付けても乾いた食感。でもマリーゴールドだから目に栄養行ってくれたかしら?他はいつも通りグレイト!で、体がとても喜んでくれました。

寿司処 恵介(高松市瓦町 香川県)

d0339676_18034796.jpg

高松市瓦町の寿司処 恵介さんは、ほんとーに美味しい!高松に泊まる度、行きます。まずは名物のあなごの白焼き。口に入れた途端、「おいし〜い!」と、毎回感嘆の声が出てしまいます。剣先イカとエビにも感激しました。通い始めて5.6年になるでしょうか?毎度、感激をいただいています。

手打ち蕎麦 「矢的庵(やまとあん・吉野山 奈良県)

d0339676_16562092.jpg

吉野山の如意輪寺さんと金峯山寺さんの間くらいにある矢的庵さんに、如意輪寺さんに教えられて行きました。石臼挽き八ケ岳産のお蕎麦と、世界遺産吉野山の名水を手ごね手打ちしているそうです。これは、ざるそばと、季節の天麩羅です。両方、私はネギ抜き。山形のお蕎麦を思い出しました。古民家を利用した店内は、今や見ることのできないような古風さ。美味でした。

パプリカ食堂ヴィーガン

d0339676_20454176.jpg

パプリカ食堂ヴィーガン(四ッ橋・大阪市)で食事会です。私は手前の玄米焼肉丼、隣はカキフライ定食。ヴィーガンですから、もちろん野菜だけ。お肉もカキも、動物性乳製品もなしです。焼肉ヴィーガン は、本当に焼肉の食感です。美味しい!体が喜んでくれているのが、よーくわかります。パプリカ食堂ヴィーガンの存在は私にとって、とっても嬉しいです。

寿司処 恵介(香川県高松市瓦町)

d0339676_22573304.jpg

穴子の白焼き。。恵介さんの名物!と私は勝手に思っています。高松市に泊まると、恵介さんへ行き、必ず穴子の白焼きを最初に頼みます。恵介さんのお寿司、本当に本当に美味で、一口いただく度、感嘆の声が出てしまいます。いつもお客様でいっぱいです。個室以外禁煙も、凄く嬉しいです。

和食・真太(下高井戸・世田谷区東京)

d0339676_15505609.jpg

久々に真太に行けました。ランチに行ったのは初めてです。海苔だけの茶碗蒸し、やっぱりとっても美味です。台風が近づいているそうです。明日、水行に行く予定でしたが、明日、行場あたりを台風が直撃すると知り、急遽予定を変更しました。台風が来ても、与えられた行として水行をさせていただいてきましたが、今回は山陽新幹線の上を台風が通るコースのようで、新幹線が止まるかもと予定を変更しました。これから京都へ向かいます。

鈴乃音(台東区千束「せんぞく」東京都)

d0339676_15253387.jpg

吉原遊女の供養を終えたら、向かいの鈴乃音さんで、いつものように定食をいただきます。今日は大好きなキャベツ。大根おろしもいっぱい下さいました。このお店には、老若男女、いろいろな方がいらっしゃいます。知らないお客さんでも知ってるお客さんでも皆が、入ってきた時と帰る時に挨拶するとこが、楽しいです。お客さんがお皿洗いしていたり、商売っ気のないママが忙しい時、お客さんがおしぼりを出して下さるようなお店です。でも不器用な私は、何もヘルプできません。

パプリカ食堂ヴィーガン

d0339676_17300874.jpg

四ッ橋(大阪市西区)にあるパプリカ食堂ヴィーガンのオーガニックハンバーグランチです。玄米の隣がオーガニックハンバーグ。つまり野菜で作ったハンバーグなのです!ヴィーガンなので、お肉も乳製品も一切使っていません。味と歯ごたえは、まさにハンバーグです!これまで、ヴィーガンと知らずに入ってきて、ヴィーガンとわからないまま食べて帰って行った男性客もいました。先日、ちょうど届いた野菜をお店の女性が冷蔵庫に入れているシーンに出くわしました。一目で、とても安全でいい野菜とわかる野菜の数々に感激していました。