カテゴリ:ネコ( 213 )

海(かい)ちゃん

d0339676_11284306.jpg

海ちゃんです。ロシアンブルーの女の子です。河内長野市に講演に行った帰り、猫屋さんに寄り道して出会いました。愛情を知らない子だったので、いっぱい愛情を注いで愛されることを教えました。喋らない子だったので、話しかける努力をしました。今はお返事もするし、膝や肩に来る時は必ず掛け声があります。すれ違っても必ずネコに挨拶、声かけ。人も笑顔で挨拶が大事です。挨拶された人がいい気分になり、挨拶を返してくれると、もっと幸せになれます。挨拶で、小さな徳を積んで、もっともっと笑顔も心も美しい女性になりましょう。挨拶を無視されても、ムッとしてはいけないと、時にムッとする私に言い聞かせます。

天ちゃん

うちのネコのひとネコ(人は一人二人、ネコは、ひとネコ、ふたネコです)、天ちゃんです。私の大好きな豹柄のベンガルです。7、5 キロもあります。筋肉質で、ネコなのに肩幅があります。でも、ちょっと頭が弱いので、あほちんと、呼んでいます。が、本ネコも、あほちんの方が好きで返事をします。
あほちんで、他の子への気遣いはしませんが、「どこの子?うちの子?おいで」と高い声で言うと、急いでゴロゴロと来ます。いとおしいです。いとおしいと思う心は、自分を励まし、優しい人にもしてくれます。
あなたがいてくれるだけでいい。。そう思ってくれている人が、あなたの近くに必ずいます。

d0339676_11284349.jpg

私の弱点

子供のときはいじめ、作家になってからは、ひといバッシング、でも耐えてきました。そんな私が弱い相手は、彼らです。うちの三猫のうちの長男、空(くう)ちゃん(ソマリ)と、末っ子の天ちゃん(ベンガル)です。空海さんから、勝手に空をいただきました。実は海(かい)ちゃんもいます。仕事机の上を皆が取り合いです。常に挨拶と話しかけをしていると、無口な猫もコミュニケーションが取れるようになります。命ある者、みんな同じですね。目覚めたらまず、おはよう!その一言で、全員リビングに集合です。

d0339676_11284326.jpg