カテゴリ:ネコ( 213 )

ネコ・天ちゃん(通称あほちん)

d0339676_14200660.jpg

午前3時半、突然、撮影会が始まりました。あほちんが、次々とポーズを撮りますが、ポーズが重要みたいで、なかなかカメラ目線をくれません。やっと、ちゃんとしてくれました。野生的な、いかにもベンガルらしい顔をポーズしていますが、実はあほちんです。

ネコ・天ちゃん

d0339676_14551947.jpg

少し気温が下がったと思ったら、みんな暖かい場所で寝ています。それぞれシマがあります。今、天ちゃん(通称あほちん)は、届いた翌日に空ちゃんが爪研ぎをしてボロボロにした桐の箪笥の上にいます。桐の箪笥をビニールのテーブルカバーで囲み、その上にフリースを置いています。汚い好きのあほちんが、自分の匂いを付けたので、誰も近づきません。

ネコ・空(くう)ちゃん

d0339676_16275085.jpg

今日もずっと原稿を直しては直してを繰り返しています。取材や講演や修行で、じっとしてない日々を送っているので、3日も原稿を書き続けているなんて、作家らしいなと独り笑いしています。私がずっといるので、皆凄いご機嫌です。空ちゃんがウチに来た時の写真。生後4カ月です。

ネコ・空(くう)ちゃんと、イチジク

d0339676_11452320.jpg

昨日の夜の空ちゃんです。お医者さんとこで、壮絶な顔と叫びをあげて抵抗してたくせに、何事もなかったように、イチジクを頬張っています。空ちゃんは、甘いフルーツが大好き。イチジクは平気で一個、平らげちゃいます。

ネコ・空ちゃんとお医者さん。2。

d0339676_18323275.jpg

腫瘍では?と心配心配で診察室へ。大暴れしてる空ちゃんを診て先生が「毛玉です」へなへなへな。先生も「猫ちゃんの場合、何かできると腫瘍のことが多くて困ったなあと思ってたら、毛玉でほんと良かったです!」と、にこにこ。電気カミソリみたいなやつで切り取られた毛玉を記念にいただきました。

ネコ・空(くう)ちゃんと、お医者さん

d0339676_18262325.jpg

空ちゃんのお尻に近い足に、でっぱっているものを抱っこした時に発見し、夫が「腫瘍みたいだ」と言うので、慌てて、かかりつけの隣の隣の町のお医者さんに連れて行きました。空ちゃんはお医者さんが大嫌い。前に、かかりつけのお医者さんが遠いからと近くの女医さんに替えたら痛い目に遭い、以来、かかりつけのお医者さんに戻ったのですが、大暴れです。今は嵐の前の長い順番待ちです。

ネコ、天ちゃん(通称あほちん)

d0339676_21033265.jpg

いかにもあほちん面している、あほちんです。棚の上に登って、いつものように私を呼んでいます。自分が来ればいいのに。。ベンガルのあほちんを見ていて、いつも感心します。毛が抜けても、また柄のついた3色毛が生えてきて、同じ模様を作るのです。でも口が黒いのは、食いしん坊だからと、私はいつもあほちんに言ってるのです。

ネコ・海(かい)ちゃんと、くまもん

d0339676_17515039.jpg

少し秋らしくなると、みんなくっつきたがります。海ちゃんも、くまもんと。フリースを今日から出してあげました。くまもんと言えば、11月12日、熊本県主催の薬物予防講演会があります。大震災があったので中止を覚悟していました。が、「普通と変わらず、頑張ってやっていくことが大切」と、逞しいお言葉を熊本県からいただきました。胸が熱くなりました。

ネコ・空(くう)ちゃんとイチジク

d0339676_22164284.jpg

イチジクを割った途端、空ちゃんが飛んで来て、んにゃにゃにゃ!私の肩に後ろから両手を回して、2本足で立って甘えて大変!空ちゃんは、この甘え方に私が弱いこと、熟知しているのです。空ちゃんはフルーツが大好き。甘くて美味しい果物しか食べません。大好きなスイカやメロンなど、切る前から美味か否か判るそうで、まずい果物には見向きもしません。

ネコ・涅槃大招きネコ(新宿高島屋)

JR新宿新南改札前の高島屋の前に大きな大きな涅槃招きネコが!今月21日から26日まで高島屋11階で招きネコ催しが開かれるそうです。果報は寝て待て!と、書いてありましたが、ウチのネコたちには今日も「昼間、寝ちゃダメだよぉ」と、言ったとこです。朝4時半、私が寝ようとすると、あほちんが遊び出すのですから。。夜、寝て欲しいです。
d0339676_19424486.jpg