カテゴリ:ホテル( 105 )

ホテル日航大阪・日本料理 弁慶

d0339676_17132618.jpg

ホテル日航大阪の日本料理 弁慶さんに行きました。応援されてる球団が調子が悪くならずニコニコニコニコの高島総料理長さんが、お休みなのに出勤されていました。今日は私の誕生日ですが、手を叩いてハッピーバスデーと歌われたり言われるのがイヤなので、内緒で夫とお煎茶で乾杯しただけです。この冷し素麺!兵庫県播磨の産で、コシがおうどんのようにある驚きの素麺で、料理長さんが、自慢げにニコニコニコニコ出して下さいました。土用の前日、鰻の厚いこと!ジャイアンツ、三位に入って、総料理長さんの応援される球団と対決し、最後に私が笑えますように。。

道後山の手ホテル(愛媛県松山市)

d0339676_20550984.jpg

今週2度目の四国です。明日は石鎚山登拝行です。前夜はいつものように道後山の手ホテルです。道後温泉といっても、このホテルはオールドイングランド、洋風です。レストランもフレンチ。キング オブ ダイニングのシェフは、肉、ネギ抜き、乳製品抜きのリクエストをしっかり叶えて下さいます。ほーんとに美味です。私がこのホテルを利用させて貰うようになった11年前は、予約が簡単に取れたのに、最近は満室が多く、凄い人気です。

コンラッド大阪

d0339676_18145647.jpg

新しくオープンしたフェスティバル(ツイン)タワーのコンラッド大阪(大阪市中之島)40階にあるラウンジに、また原稿を持って仕事をしに行きました。素晴らしい景色です。お茶を飲まず、ただ景色を見学にくる、勇気ある大阪のおばちゃんたちや、おばちゃん予備軍たちが、今日も大勢いました。タワー一階にホテル専用の入り口、エレベーターがあってまず、そこで東京人でしたら見学だけだからと引くと思いますが、大阪は凄い!全く物怖じしてません。
平日と違い、ライブが入っていて、その分、テーブルチャージも加算されてました。美味しい紅茶代よりテーブルチャージの方が高かったのには、伝票を見て実はかなり驚きました。その分、仕事をしっかりしてモトを取ろうとしましたけど。

ホテル・ホテル日航大阪・日本料理 弁慶

d0339676_15341916.jpg

7月に入ったので、新しい献立を楽しみにホテル日航大阪の日本料理 弁慶に行きました。前菜の滝川豆腐、これは七夕にちなんでいるそうです。七夕は昨日すぎましたが、アメリカなら今日が七夕です。昨日の七夕は大雨で、水行をしていた街は大雨洪水警報が続き、在来線が止まっていて新幹線駅までタクシーになってしまいました。
今日は高島総料理長さんはお休み。せっかく昨夜ジャイアンツが勝ったので、久々の私のニコニコジャイアンツ顔をお見せできると思ってたのに。。

ホテル・コンラッド大阪

d0339676_17474622.jpg

朝日新聞のフェスティバルツインタワー、フェスティバルホールの反対側タワーで、今年新しくできたホテル、コンラッド大阪の40階にある40スカイバー&ラウンジに、仕事の原稿を持って行きました。大阪のビジネス中心街・中之島が一望できました。窓際に席をいただけたので、気分よく原稿チェックがはかどりました。降りて外に出たらすぐ、ドカン!と渡辺橋の交差点で音がして、振り返ったら、6車線一方通行の四ッ橋筋の真ん中で衝突事故でした。

りんくうタウン・スターゲイトホテル

d0339676_19413126.jpg

りんくうタウン駅のすぐ近くにあるりんくうタウン総合医療センターに、お世話になっている僧正が入院されていると昨日聞き、お見舞いに行きました。写真はりんくうタウン総合医療センターの斜め向かいにあるスターゲイトホテルです。りんくうタウン駅の次の駅が関空なので、頭の上では飛行機が飛んでいる音はするし、空港方向の空は限りなく広いし、広大ないい景色です。入院されている僧正が夕方、金曜日に手術が決まったと聞き、ほーーーっとしました。良かった!いつものおおらかな笑顔を見ることができました。

リーガロイヤルホテル なだ万

d0339676_13423067.jpg

リーガロイヤルホテル(大阪市中之島)のなだ万さんのお料理です。これは二段の重箱になっています。季節の素材を使ってらっしゃいますが、お店により、その季節の素材のお料理の仕方がかなり違うのですね。近頃、書き下ろしの手直しをずっとしており、机を離れる時が楽しみになっています。今、なだ万さんで食事をすると金券をいただけます。それを貯めるのも楽しみの一つです。

ホテル日航大阪 日本料理 弁慶

d0339676_19510523.jpg

日航ホテル大阪 日本料理弁慶のランチです。水無月(みなづき)らしい先付です。竹を開けてビックリ!中に蟹 寿司が入っていました。今日、いらっしゃらないはずの高島総料理長さんが、満面の笑みで現れて嬉しかったです。いつもよりさらに超ご機嫌顔!高島総料理長さんが応援されているセリーグの球団が、毎年セパ交流戦で落ちるのに、今年は落ちずに好調のままだからです。関西では、皆がおかしいおかしいと言いながら喜んでいます。でもいいもんね。ジャイアンツはセパ交流戦で3勝しただけでしたが、その3勝が感動的で涙なしでは見られない素晴らしい試合をしてくれましたから。

ホテルグランヴィア京都 日本料理 浮橋

d0339676_16004417.jpg

今日の京都の直射日光の強かったこと!ホテルグランヴィア京都の日本料理 浮橋の花籠御膳、今月のテーマはお茶です。抹茶や焙じ茶、煎茶などお茶を料理に使ってくれています。隣のテーブルの観光客夫婦、男が鼻づまりの高い声でやたらと喋りまくるのですが、値段が高いとオーダーする前に文句を5分以上言っていました。店の前にメニューと値段が貼られていて、無視しても視界に入るのに。。文句たらたらなら、入らなきゃいいのに。。そのくせ誰よりも長く居座っていました。

ホテル・リーガロイヤルホテル メインラウンジ

d0339676_18491557.jpg

リーガロイヤルホテル(中之島 大阪市)のメインラウンジのお煎茶、マイベスト ラウンジティーと思っています。和菓子は日々変わります。いくつも種類があります。着物を召した女性が最初のお茶を入れて、テーブルに持ってきて下さいます。私はまずお茶の香りを堪能してからいただきます。ため息出るくらいいい香りとお味!今日も原稿チェックと、明日の講演準備をするため、こちらへきました。本当は16日に書いたのですが、投稿を忘れていて日付が17日になってしまいました。