カテゴリ:神社仏閣( 71 )

犬鳴山・七宝瀧寺(大阪府泉佐野市)

d0339676_17011579.jpg

犬鳴山 七宝瀧寺さんの本堂で、秘仏のご本尊様ご開帳結願法要がありました。三日間のご開帳で、今日、閉扉されました。写真は副ご住職のご長男と本堂内で。法螺貝(ほらがい)を凄く上手く吹いてくれて、びっくりしました。頼もしいお後継ぎです。後方に大きな大きな「行者の瀧」があります。台風で大木が倒れていました。

羽黒山・出羽三社(山形県鶴岡市)

d0339676_17354466.jpg

羽黒山の出羽三社へ行く度、おみくじを引きます。毎年、9月に出羽三山に登拝行をさせていただくこと18年、初めて大吉が出ました。番号が99番。いい番号です。雨は降っていませんが、風が少し強くなってきました。

国分寺(大阪市・近畿36不動尊霊場会)

d0339676_18272623.jpg

近畿36不動尊7番霊場 国分寺さんにもいました!かわいい子が!香炉にはいませんでしたが、灯篭で、頑張って走っている子たちがいました。国分寺さんは太平洋戦争の時、ほとんど焼けてしまいました。イチョウの木も焼けたけど残っていて、今も頑張っています。でも木の中の方には、焼けた跡が残っているのです。もう銀杏が成り始めました。逞しい生命力です。

国分寺(大阪市・近畿36不動尊霊場会)

d0339676_16075130.jpg

近畿36不動尊7番霊場 国分寺さんに行きました。こちらの不動明王様には、どきりとさせられます。護摩堂の中を覗くと、向こうからも大きな不動明王様が覗かれているのです。「わっ!びっくりした!」と、思わず声を出してしまい、そこから一気にお友達になれちゃったような気持ちにさせていただきました。街中にある、いわゆる街のお不動さんで、親しみ湧くお寺です。

大覚寺(近畿36不動尊霊場会 京都市)

d0339676_17174197.jpg

近畿36不動尊13番霊場の大覚寺さんの山門をくぐると、嵯峨御流のいけばなが並べられていました。大沢池の中にある天神島と菊ヶ島、そして庭湖石、この2島1石の配置が嵯峨御流いけばなの基盤になっているそうです。嵯峨御流の生花は、植物の自然の出生を思いながら天地人の役枝により、弓張りの姿をいけ表するそうです。はかなそうで秘めた強さを感じる作品で、とても魅かれました。

大覚寺(だいかくじ 近畿36不動尊霊場会 京都市)

d0339676_17050386.jpg

近畿36不動尊13番霊場・大覚寺さんの東にある大沢池(おおさわのいけ)です。本堂(五大堂)の観月台の上から写しました。昨日、近畿36不動尊霊場会のホームページ書き換えのため、四天王寺さんの境内を4キロ以上歩いて取材して疲れた所で最後にガツーンと納経所でやられましたが、今日、素晴らしい大沢池と五大明王様を拝見でき、すっかり気分が良くなりました。

四天王寺(近畿36不動尊霊場会 大阪市)

d0339676_17201495.jpg

近畿36不動尊1番霊場の四天王寺さんの中
ずっと探していたのですが、ついに伽藍の前の香炉でかわいい龍ちゃまを見つけました。
前回ここの納経所で、とても嫌な思いをしました。今回また! 私は100%ご奉仕で、近畿36不動尊霊場会のホームページ書き換えのために霊場を回らせていただいているのに。。私ができることって、これくらいしかないからです。でも、儲け第一の商売人に対するような言い方をされて。。。。かなり相当いっぱい大変へこんだので、リーガロイヤルホテルのラウンジの美味しい美味しい日本茶に慰めてもらおーっと。

四天王寺(近畿36不動尊霊場会・大阪市天王寺区)

d0339676_16465067.jpg

近畿36不動尊1番札所 四天王寺さんに行きました。六時堂講堂(ご本尊)前のカメ池です。黒い点に見えるのは、亀とハト。水中を見ると亀だらけです。先に四天王寺さんの向かいにある2番札所清水寺(京都でなく大阪市天王寺区)に行きました。10年以上前、本堂と地蔵堂を崩して墓地になったのですが、ますます墓地が増えて、写真を撮ると色々写っちゃうので撮りませんでした。早く本堂の建築を始めて下さいますように。。不動明王様とご本尊様にお祈りいたしました。

根来寺(近畿36不動尊霊場会・和歌山県岩出市)

d0339676_17314727.jpg

近畿36不動尊34番霊場 根来寺(ねごろじ)さんの不動堂の香炉にいました!頑張っている子たちが。必死すぎて、ため息をついているように見えます。こちらの不動明王様は秘仏ですが、不動堂の後ろに廻ると、北向き不動明王様がいらっしゃいます。右に腰を少し歪めて重心をかけた小さくても、強力なパワーを持たれた不動明王様です。

根来寺(ねごろじ 近畿36不動霊場会・和歌山県岩出市)

d0339676_15364420.jpg

6日に行ったのは、香川県の根香寺(ねごろじ)。読みは同じでも字は違います。今日は近畿36不動尊霊場会ホームページ書き換えの原稿書きのために近畿36不動尊34番霊場 根来寺さんに来ました。この伝法橋の後ろに伽藍。大伝法堂には、3メートルを超える巨像の金剛界大日如来様がいらっしゃいます。