カテゴリ:講演( 143 )

講演・愛知県北設楽郡東栄町

d0339676_18545666.jpg

講演会場の花祭会館前に懐かしいポストがありました。古いけれど綺麗です。このように東栄町は、歴史や伝統を守り、自然や物、そして人を大切にする優しい町なのです。そういう町で人権・教育講演をさせていただきました。

講演・東栄町(とうえいちょう・愛知県北設楽郡)

d0339676_18372630.jpg

愛知県北設楽郡東栄町では、11月2日から5日まで、文化祭を催されています。今日は講演会の日です。花祭を保存伝承する展示施設・花祭会館で「一緒に生きて行こう〜あなたの愛を求めています〜」というテーマでお話をさせていただきました。この大きな町ぞのテーマは「届け 世界への祈り」です。東栄町の面積の90%以上が山林に囲まれています。空気も澄んでいるので満天ね星空が望めるそうです。

講演・渋川市小中学校連絡協議会講演会

d0339676_17451932.jpg

渋川市(群馬県)小中学校連絡協議会様主催の講演会がアネーリ渋川という結婚式場のある素敵な所で開かれ「子育てには、親育て」〜家庭・学校・社会の現状から〜というテーマでお話しをさせていただきました。渋川市の小中学校では、挨拶教育に力を入れていらっしゃいます。挨拶はコミュニケーションを取るための大切な手段です。渋川市の近くに、私が1年間毎週通って取材をさせていただいた少年院・榛名女子学園があります。そこで生徒さんたちから直接聞いた話もさせていただきました。

講演・徳島法人会様

d0339676_15432644.jpg

徳島市 阿波観光ホテルで、徳島法人会様主催の講演があり「取材現場から〜私の出会った人たち〜」というテーマで、お話をさせていただきました。徳島県で企業を経営されて地元に力を注いでいらっしゃるかたがたが法人会の会員様です。徳島県内を遍路していて、どれだけ多くの方々にお声をかけていただいたり、お力をいただいたかしれません。末長く遍路の行ができますよう四国の町々がますます発展して行っていただきたいものです。明日は京都府綾部市で高野山真言宗の檀信徒大会です。四国というとブラブラ歩きたくなりますが、すぐに西に向かいます。

講演・えちぜん男女共同参画のつどい(福井県越前町)

d0339676_13385338.jpg

福井県越前町の朝日多目的ホールで「えちぜん男女共同参画のつどい」が開かれ「生きるということ〜共に輝く未来に向かって〜」というテーマでお話をさせていただきました。熱心なご婦人の方々が特にご参加下さいました。強風ですぐ特急サンダーバードが止まってしまうので、台風が心配でしたが、越前町では風もなく雨も止んだりパラパラしたりで大丈夫でした。私は耳の病気で飛行機に乗れません。陸路しかないので、いつもドキドキしながら台風、交通情報のチェックを頻繁にしているのです。

講演・岐阜県立大垣東高等学校

d0339676_17542830.jpg

岐阜県立大垣東高等学校の生徒さん、およそ1000人に「自分らしく生きるために〜家田からのエール」というテーマでお話をさせていただきました。大垣東高等学校は進学校です。中学時代、いわゆる優等生と言われた生徒さんが多いです。順風満帆を努力して築いてきただけに将来、万一壁にぶつかった時、思い出して欲しい話をいくつかさせていただきました。写真は生徒会の役員さんと浅野靖夫校長先生です。

講演 高野山真言宗石西組法会・檀信徒大会

d0339676_21422640.jpg

大雨なのに多くの方々がご参加いただけました。すぐ近くが日本海です。明日、出雲大社に参拝させていただくため、島根県浜田市の大日寺さんから車で日本海の海岸沿いを移動しました。この海は、北朝鮮に近いんだなぁ。。と、思いながら美しい日本海を眺めていました。

講演 高野山真言宗石西組法会・檀信徒大会

d0339676_21314969.jpg

島根県浜田市の大日寺さんで、高野山真言宗石西組法会と檀信徒大会が開かれ「お大師様と共に。。」というテーマでお話をさせていただきました。かなり強い雨が島根県では降っていました。のどぐろの美味しい場所だそうです。

講演・高野山高等学校

d0339676_12001990.jpg

高野山高等学校の説明会が和歌山市内で開かれ「ティーンからのメッセージ〜知ってもらいたい 子どもたちのこと〜」というテーマでお話をさせていただきました。高野山高等学校の生徒さんの中には、家庭に問題がある子もいるのですが、学校生活をする内に明るく元気になって行くのです。先生の心がよく届き、距離が近いからだと思います。高野山高等学校へ入学して「嫌な大人ばかりじゃないんだ」と、気づき、信用できる大人がいるということで、心を開けるようになる子もいます。特任講師の立場から、高野山高等学校の良さもお話させていただきました。

講演・ハッピーエイジング &ソナエ博 秋(大阪市)

d0339676_16354549.jpg

ハッピーエイジング &ソナエ博 秋が、スイスホテル南海(大阪市難波)で開かれ、講演をさせていただきました。いつもは法衣ですが、今回はスーツ。また、いつもは法話ですが、今回は初めての「ネコ法話」。弘法大師空海のお言葉と、うちのかわいいネコたちの話をくっつけて、お話をさせていただきました。今回も、おしゃれで元気なお客様が大勢いらっしゃいました。