カテゴリ:お遍路( 285 )

遍路・30番札所 善楽寺(高知市)

d0339676_21460111.jpg

善楽寺さんの本堂前の香炉に「邪鬼がまん」くんたちがいました。善楽寺さんでは、よく親父歩き遍路たちがベンチに固まって楽しそうに語らい合っていますが、寒いから車遍路ばかりでした。親父歩き遍路たちは、遍路を通じてお友達を作って行くようです。

遍路・29番札所 国分寺(高知県南国市)

d0339676_20084568.jpg

29番札所 国分寺さんの大師堂の屋根の内側です。龍や鳳凰の彫刻がいっぱい!こちらの国分寺さんは、4月始め桜で境内がいっぱいになります。私はアルコールアレルギーなので、ご縁はありませんが、酒断ち地蔵様もいらっしゃいます。

遍路・28番札所 大日寺(高知県香南市)

d0339676_17524729.jpg

私が歩き遍路をしようと思ったのは、こちらの28番札所 大日寺さんに車遍路でお参りに行った時でした。山門をくぐって苦しそうに呼吸をしながらやって来た歩き遍路男性を見て、どんなに辛いか想像も付かないからやってみよう!と思ったのが、きっかけでした。
ようやく境内が色づき始めましたが、大日寺さんで一番美しい紅葉は、トイレの後ろの道です。道全部が真っ赤なカーペットを敷いたようになります。が、今はまだまだまだです。

遍路・32番札所 禅師峰寺(ぜんじぶじ・高知県南国市)

d0339676_17392573.jpg

桂浜が見えています。32番札所 禅師峰寺さんの境内からの絶景です。はりまや橋で、「坊さん、かんざしを買う~」という有名な歌の坊さんは、こちらの禅師峰寺さんの僧侶だったそうです。禅師峰寺さんのご住職夫人が、いつもいつもお寺を大切に手入れされているので、いつ伺っても本当に見事にきれいなお寺です。でも台風被害で、大木が折れたり、蝋燭立てが飛んだりしたそうです。

遍路・31番札所 竹林寺(ちくりんじ・高知市)

d0339676_17285162.jpg

竹林寺の山門への階段です。苔がとても綺麗です。山門からまたまた石段があります。広い広いお寺です。

遍路・31番札所 竹林寺(高知市)


d0339676_17292153.jpg

高知県では、ようやく少しずつ色付いてきました。今日は寒いと言われていましたが、暖かくなりました。あちこちで、「2度続けて台風」の被害を見聞きします。相当強い台風だったようです。

遍路・12番札所 焼山寺(徳島県神山町)

d0339676_19150445.jpg

焼山寺参道へんろ道です。さんどうは山道でもあります。ここは山上の焼山寺近くですから明るいし、近くの角にお地蔵様もいらっしゃるので、怖くありません。私はできるだけ車の通る道を遠回りでも行きます。

遍路・12番札所 焼山寺(徳島県神山町)

d0339676_14482232.jpg

今年は8月と2回、12番札所 焼山寺さんに登らせていただきました。今日は車の参拝者が凄く多いです。歩き遍路は、一般道では、坂道なので沢山排気ガスを吸わされます。1年に2度もきつい山道を登り来させていただき、感激いっぱいです。そしてこの私を導いて下さったお大師様、と、私の身体に感謝です。

13番札所 大日寺(徳島市)

d0339676_19270724.jpg

14番札所 常楽寺さんから雷雲と競争しながら13番札所大日寺さんまでの約2.5キロを早歩きで行きました。19分で到着しました!雨がパラパラ始まりました。ところが、全て拝み終えたら晴れてきたのです。なんて不思議な。。

14番札所 常楽寺(じょうらくじ 徳島市)

d0339676_19192512.jpg

14番札所常楽寺さんも昨日10月7日行きました。みるみる空が暗くなってきました!14番札所 常楽寺さんは歩くところが岩になっています。風も出てきました。以前も、ここで凄い雷雨に遭いました。さあ大変。急いでこの山をでなくては。。と、休憩なしで早足で出発しました。