<   2013年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ネコ・空ちゃんとヨガ

d0339676_11271450.jpg

明日から、歩き遍路です。明後日、つなぎ歩き遍路の7巡めが終わります。車遍路と合わせると9巡です。足を整えるために、また連日、小説の原稿を最初からチェックし直していて、腱鞘炎の手も肩も首もパンパン。久しぶりに頭も使い過ぎて、頭痛も来て、血液を通しに、ヨガに行きました。こうなることを予想して、予約してたのですが。。ネコのポーズも何度もしました。こんなのびのびと寝ている空ちゃんでさえ、ひょいと、ネコのポーズができるのです。いいなあ。一時間、個人レッスンで、みーっちーりと、体を動かしました。ちっちゃい体が伸びた気分です。ヨガは凄いですね。どうして昔、ヨガをかじった時、真面目にやらなかったんだろ。。ヨガを自宅ですると、皆が集まってきます。ヨガマットの上に皆寝ます。私がマットの上に寝ると、皆が私の頭や顔にすりすり、ナメナメ。痛いです。空ちゃんなど、その内、頭を噛んで来ます。正道会館で使っていた空手の帯をヨガで使っているのですが、帯に飛び付くし噛むし、引っ張るし。。毎日大変なのです。のびのび寝ている
姿を見ると、お返しに起こして邪魔したくなります。ところが、うちの子は皆、寝てる最中に起こされると、ごろごろと喜んで起きちゃうので、あの子たちの気持ちがわかりません。普通、起こされたら、眠いし嫌だと思うものですが。。ごろごろ。。。

ネコ・空ちゃんとお医者さん

d0339676_11271449.jpg

1日留守にしたら、空ちゃんの耳の中が、両方とも黒くなっていて、びっくり!中耳炎とかでは?と、あわててクリニックに連れて行きました。ネコたちは、言葉で具体的に伝えることができないので、いつもと違うことが発生したら、安心のためにもお医者さんに連れて行くようにしています。それに天ちゃんが、皆に飛び付いて、何をしでかしているかわかりませんから。ところが空ちゃんは、前回、アレルギーで、二本続けて注射を打たれてから、お医者さんが大嫌いになってしまいました。空ちゃんが赤ちゃんの時から、かかりつけだった医師は、とても猫使いがお上手だったのですが、私が引っ越しをしたので、通えなくなってしまいました。で、同じ区内の女医さんの所に行っているのですが、患者さんは犬ちゃんばかりなので、犬ちゃんがお得意なのかもしれません。空ちゃんは、クリニックに来たとわかった途端、バッグの中でしがみつき、動かなくなりました。岩のようになった空ちゃん。可愛そうに、怒りまくって、一人で闘って。。耳は大丈夫でした。というか、一瞬しかお
医者さんは、空ちゃんに見せて貰えませんでした。家に帰ると、別猫のように、すっかりご機嫌よくいつもの空ちゃんに。すぐ忘れちゃうとこが、猫ちゃんのいいところでもあります。耳にお掃除の薬を注してもらった空ちゃんは、抱っこしてお手入れしてもらうのが大好きなので、今では、お手入れが一つ増えたと喜んでいます。

ネコ・海(かい)ちゃん

d0339676_11271419.jpg

海ちゃんは、ほとんどの時間、でかくて重い男の子たちが上がれない高い所にいます。いつも、ちょっかい出されて迷惑を被っているのです。最近の昼間の海ちゃんは、家具と家具の間に手を入れて寝ています。でも、万一留守の時に、手が挟まったりしたら危ないので、撮影したあと、ガムテープで、家具の間を塞ぎました。海ちゃんは、いつも寝るとき、私と一緒です。寝ている間じゅう私を独占できるので、昼間、男の子が私に「抱っこ」「トイレ」「遊ぼ」「甘えたい」と、うるさく喋りながら、べったりしていても許せるようです。苦しさを覚えて目覚めると、海ちゃんが私の腕の上に乗って寝ています。でも、愛しいので動けません。原稿を書くため、万年腱鞘炎で、海ちゃんに乗られたら、もっと悪化しちゃうのですが。。海ちゃんは、おもちゃなど大切なものをお腹の下に置く癖があるので、私の腕や手は、海ちゃんにとって大切なもののようです。ものすごくきれい好きで、いつもきれいな海ちゃんですが、歯磨きだけは、どうしてもさせてもらえません。

日航ホテル大阪

d0339676_11271470.jpg

いつも、お昼に来た時、いただく「いずみ」です。前菜は、撮す前に、美味しそうで、思わず食べちゃいました。添えられている紅葉が、秋になると、色づいた添え紅葉に変わります。夏はあと一月だけ。夏が大好きな私は少し淋しくなってきました。今日の煮蛸の美味しかったこと!蛸全部食べたいくらい美味でした。でも以前、夏に、わりと有名なおでん屋さんに行き、蛸の足一本ずつ出てくるのですが、美味しくて、お店にある蛸足全部食べちゃって、翌日、急性胃炎になったので、いくら蛸が好きでも、ほどほどにしておかないと。。私は飽きるまで、好きなものは食べ続けてしまうので。。さあ。これからアフタヌーンティーへ行って、大好きなアールグレイのミルクティーを飲みながら、原稿チェックをしよう。。家では猫たちが、机や膝に乗って仕事の邪魔をするから、冷静に原稿チェックなんてできないのです。

ネコ・天ちゃん(あほちん)

d0339676_11271495.jpg

仕事をしようとしたら、早速みんなが集まってきました。最前列を確保したのは、ベンガルの天ちゃん(いつも、あほちんと呼んでいて、本猫『本人でなく、ほんねこ』も、あほちんが名前と思っています)。天ちゃんは、逆さまなのに、すぐに原稿を読み始めました。彼のこんなに真面目な顔、見たことがありません。せっかく人が、原稿を書く気分に盛り上がってきたというのに。。いつもこれです!海ちゃんも机の上をうろうろしてから膝の上に乗ってきて動かないし。。猫の業務妨害です。私の仕事部屋は、エアコンがないし、階下の女性のベランダでのクレイジィスモークでニコチンが上がってくるため窓も開けられず、室内温度計は、しょっちゅう32度(そこまでしかないカード温度計なので、それ以上かも)を指しているのに、みんな私の仕事部屋に、私がいない時もいるのです。毛皮を着ている猫たちの方が、私以上に暑いと思うのに。。一緒に仕事をする真似をしてくれるのは、とっても可愛いのですが。。

紅茶・マリアージュフレール

d0339676_11271525.jpg

マリアージュフレールのアールグレイのミルクティーが、大大好きです。特にイングリッシュアールグレイ!穏やかなのに個性を主張して、優しいのにシャンとしてて。。そのイングリッシュアールグレイの茶葉を買いに行って、夏の水だし紅茶をいただきました。フレンチサマーティーの中の「ヴィオレッタ」という名前で、オペラ「椿姫」と同じです。「パリの享楽のように甘美でフラワリー」と箱に書いてあります。香りはかなり強いです。その紫色の紅茶を煎れてみました。普段お砂糖は入れませんが、今回はガムシロップが、私には必要でした。喉を通ると、口の中から貴婦人が踊りながら出てくるような、上品なのに情熱的な紅茶、ヴィオレッタ。飲んでしばらくして唇を舐めると、なんとも可憐で美味しい初めての味が残っています。氷が溶けたら、早速、空ちゃんがやってきて、グラスに顔を突っ込んで大変。フレバリーティーまで飲んじゃうなんて。。

水行(すいぎょう)

d0339676_11271567.jpg

今夜の水行は、風が強くて、とても気持ち良かったです。だからこそ、緊張を伴うのが大変です。真冬でしたら、風の強いことで有名な場所なので、水に入る前からガタガタガタガタ体が震えているため、緊張感や集中力も伴えるのですが。夏の水行は、どう邪念を払い行じれるかが難関なのです。それでなくても行場には、魑魅魍魎(ちみもうりょう)としたものが、ウジャウジャといて、一瞬の隙を突いて、体に魔がつきますから。写真はホテルの近くです。行場まで約2キロ。夏なので、海辺で、ビヤガーデンなどができて、とてもにぎやかです。が、行場辺りは、そういう喧騒もなく静かで、波と風の音ばかりが耳に届きます。今回、石鎚山の登拝行が無事にできたお礼の行を納めさせていただき、二回目の行からは、9月の出羽三山への前行を始めました。霊山行には必ず、前行、お礼行が必要です。私の場合、前行は、ひとつの霊山に対し、平均9回させていただいています。

池口恵観大僧正と、東條仁哲犬鳴山七宝瀧寺管長様

d0339676_11271573.jpg

なんばの「にしの」さんで食事会が行われました。向かって左が、東條仁哲犬鳴山七宝瀧寺管長様、右が私の師僧・池口恵観大僧正です。朝鮮総連のことで、春に毎日テレビに登場していた鹿児島最福寺の法主です。今日は、楽しい食事会で、東條管長様も、池口師僧も、いろんなお話をされ、はしゃいでいらっしゃいました。乗ってきたところで、「はい、ポーズ」 撮っちゃいました。行の時は、とても厳しいお二人ですが、プライベートは、お茶目で、失礼ですが、少年のように可愛いとこが、いっぱい。私は、お二人に、たくさんのお力をお借りして、僧侶としての活動をさせていただいています。1999年、池口恵観大僧正の弟子にさせていただいて、14年。不出来な弟子で、しかも不義理をよくする弟子ですが、師僧の笑顔を見ると、ほっと安心感が訪れます。東條管長様も恵観大僧正も、超超多忙で、くれぐれもお身体を労っていただきたいものです。でも、恵観大僧正は、何度お願いしても、ドックに入ってくれません。

紅茶・ムレスナティーハウス

d0339676_11271535.jpg

昨日、おめでたくない誕生日だったのですが、今日、ムレスナティーハウスの紅茶が贈られてきました。わぉ!以前、神戸のライターさんにいただいたムレスナティーハウスのキャラメルクリームティーに大感激して、いつか京都のお店に行ってみたいと、何度か挑戦してようやく行けました。甲子園にもお店があるのですが、京都なら、道に迷ってうろうろしてても観光客に見てくれて恥ずかしくないし、うろうろしたいとも思ってたので。でも京都店でいただいた紅茶は、京都の何とかかんとかという名前に惹かれ、キャラメルクリームティーでもなく、大好きなアールグレイ(ムレスナには確かアールグレイというのはなかったと記憶しています)でもなく。。今日、また神戸のライターさんからいただいて感激!私はコーヒーが全く飲めないし、アルコールアレルギーですから、毎日、玉露と紅茶のがぶ飲みです。でも空ちゃんも、キャラメルクリームティーが大好きで。。匂いだけまず嗅がせてあげようと、紅茶とツーショットです。

京都・池口恵観勉強会

d0339676_11271522.jpg

京都タワーが、とてもきれいです。今夜は、師僧の池口恵観大僧正の京都勉強会の日です。人身事故が京都線であり、京都駅は、ひときわ混雑していました。今夜の京都は風があって気持ちいいです。京都の町を見ると、きれいなので、ほっとします。いつか住んでみたい土地ですが、かつて都のあった所、厚い歴史や風習があり、住むまで入り込むのは難しいかもしれませんね。でも憧れの町です。きれいな町といえば、先日、夜の名古屋駅前を歩いていて、とても混雑してるのに、歩きタバコに出会わなかった!新大阪駅のホームが、7月10日にやっと禁煙になりました。これまで何回、新大阪駅に訴えたことでしょう。でも改札出たら、禁煙のとこで皆吸ってますから、たちまち咳は出るし服にタバコの匂いがつくし、町も歩きタバコだらけ、吸殻だらけ、ゴミだらけです。きれいな町は、人に対する思いやりが伺えていいなあと、京都のきれいさに見とれています。