<   2013年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ホテル日航高知・フルーティ

d0339676_11270416.jpg

朝、高知のボンドガールと、高知駅近くの前川種苗店の美智子さんが、出発前に会いに来て下さいました。わざわざ顔を見に来て下さり感激。ミルクティーまでご馳走になっちゃいました。ここのアールグレイは、茶葉が薄い羽衣のようなティーバッグに入ってますが、美味しいです。土佐紅茶もあります。ボンドガールは、このブログに時々登場しますが、人と人とを心でくっつけるのが、飛び抜けて上手な女性です。前川さんは、以前ブログに載せた、榧(かや)の木の線香を作っています。弘法大師空海が中国から持ち帰られた榧。これを植えて育てなさいと、弘法大師空海は、広められました。前川さんのご主人(通称お父ちゃん)は、榧を植えて育てて、動物に食べられてはまた植えて育てて。。をニコニコしながら繰り返している方です。高知を去るのは少し、私の短い後ろ髪を引かれますが、来年早々、遍路で高知県に入ります。でもそれでは高知県の龍馬パスポート、来年3月末で終わりでは、特権を使う時間がありません。龍馬パスポートの期限を長くして
欲しい!!

四国霊場開創1200年記念大会

d0339676_11270486.jpg

四国88ヶ所霊場会 土佐部会主催の四国霊場開創1200年記念大会に参加させていただきました。高野山真言宗管長 松長有慶管長猊下のご講演を賜りました。その後、「お四国・平成のおかげ話」発表会があり、私は大会発表5作品のうち、女性の3作品を朗読させていただきました。募集した中から選ばれた作品ですが、遍路をして、多くの方が、素晴らしい経験をされ、何かを得られていらっしゃるのですね。歩けなかった女性が、28番大日寺さんで、金剛杖を使って歩けるようになった話は、一同が感激感動していました。また、ご次男の供養のために一心に遍路をされた方、淋しく怖いような峠の大師堂で泊まられた方。。私は、聞いた方が驚かれるほどの経験は、9年間、毎月遍路をしていてもありませんが、この9年間に僧侶資格と住職資格をいただけたことが大きな変化かもしれません。が、9年間、いろんなことが日々あるにもかかわらず、必ず毎月遍路に行けたことーこれが凄いことだと私は思うのです。歩ける体、行をできる時間とお金、留守中、ネコたち
のお世話をして下さる方の理解と協力などをいただけたので、私は修行を続けて行けるのです。感謝を遍路で学ばせていただきました。遍路でなくて高知に泊まるのは久々ですが、高知はやっぱり面白い!鰹はちょっと私は苦手ですが、うちのネコたちは、毎晩鰹をおやつに食べています。

美作カルチャーカレッジ

d0339676_11270413.jpg

岡山県津山市の美作(みまさか)カルチャーカレッジで「この世に生まれ、生きて、生かされて。。あと一歩前へ踏み出したいあなたへ」というテーマで講演をさせていただきました。カルチャーカレッジができて三年目、今年最後の講師を務めさせていただきました。サイン会をさせていただいた時に気づいたのですが、女性がとってもおしゃれです。私は岡山の「桃太郎」って葡萄が大大好きなのですが、岡山のマスクメロンも桃もイチゴも大好きで。。美味しい果物が育つ明るい気候の下だからでしょうか?女性のファッションの色使いがとても上手と思いました。私もいつもの人権講演用地味スーツでなくて正解だったと思いました。本にサインをさせていただきながら短いお喋りを交わさせていただきます。そのわずかの時間に、聴講されたお客様が、一番言いたいことをおっしゃいます。とても簡潔にけれども深いことを。人は皆、「何」かを背負って一生懸命生きているのだと教えられます。「何か」の度合いは一人一人違うけれども、太陽の光と仏様の慈悲だけは、誰も
が平等に与えられています。だから、頑張れるのでしょうか?比較をすると、自分だけが辛くなるので、比較をやめると楽になります。比較をやめるまでが、これまた大変な苦労なんですが。。と判ってはいますが、比較をしてイライラしたり、後悔したりしている私は、相変わらず生臭坊主です。

ネコ・天ちゃん

d0339676_11270411.jpg

久しぶりに天ちゃんのまともな写真が撮れました。先日テレビで、ベンガルタイガーを見ました。天ちゃんそっくりでした。それとも天ちゃんがそっくり?トラはネコ科だから本家は、天ちゃんの方のベンガルでしょうか?私はネコ語が解りやすいので、いつもみんなと話をしています。あほちんな天ちゃんには、特に毎日必ず、抱っこをして、「大好きだよ、大事な子だよ」と言います。それと必ず、「今日も天ちゃんにとって、いい日だったね。今日も楽しいこといっぱいあったね。いっぱい食べたし、いっぱい遊んで、いっぱい寝て良かったね」って、1日を振り返り、一緒に感謝することを忘れません。天ちゃんは、ゴロゴロ言って、ゆっくり瞬きを繰り返し、とろーんとしています。「明日も、いい日だといいね。。」大切なお喋りの時間です。空ちゃんは、抱っこをトイレですると、(トイレだと内緒で、抱っこがのびのびできるから、トイレ前でいつも抱っこのおねだりをします)その抱っこ具合で気持ちがわかります。空ちゃんは私の首に両手を回し、顔や頭をぐいぐい
擦り付けます。そのやり方によって「今日何かあったの?話したいことある?」と、聞いてあげます。空ちゃんは甘え方で、今日の報告をします。話しかける。話を聞いてあげる。感謝する。。相手がネコでなくても大事なことです。

ミルクティー・LONDON TEA ROOM 曽根崎新地

d0339676_11270539.jpg

今朝、午前1時すぎから急に、原稿が書け始め、はっと気がついたら、私の頭の集中力の切れる二時間後。頭が空っぽになっていました。肩も手首も指も激痛で力が入らず、それからヨガです。原稿を書くため、万年腱鞘炎の私は、線香に火を点けるのに、子供が点けられないようにと固くなった今のライターを点けることができません。頭に元気が戻ってきたので、今週、ずっと行きたかったLONDON TEA ROOMにアールグレイをいただきに行きました。ここは、1983年からずっと曽根崎新地でお店をやっていらっしゃる老舗です。紅茶はもちろんとても深い美味しさがありますが、食べるメニューもたくさんあります。特にナポリタン!野菜がいっぱい!私の大好きなキャベツ、人参、玉ねぎがいっぱい。しかも鉄板で来ます。ただ、写真写りがあまり良くないので、うまく撮れず、ミルクティーだけにしました。夕方の時間に、私にとっての朝食をいただきながら松本清張さんの「アムステルダム運河殺人事件」(光文社文庫)を読破し、休養させてもらいました。文字を書
くのに疲れたら、文字を読む。目は疲れますが、これが私の頭の癒し方です。

ネコ・天ちゃんとヨガ

d0339676_11270592.jpg

ヨガを始めると、すぐに皆集合して私の頭を舐めたり、スリスリしたり、すぐ隣で、こてんと、ひっくり返って寝たり。。内緒で始めるのに、どうして30秒以内に集合するのでしょう!前回のレッスンのあと、すぐ出羽三山に行き、復習しなかったので、きれいに忘れてしまいました。今回は、まじめに復習しようと、チャイルドポーズ(膝を折って、正座のような状態から手を前に出し床に手のひらをつけ、上半身も倒して床につける)から肩のこりを取るポーズをしようとしたら、天ちゃんが同じポーズをしてました!赤ちゃんのポーズにふさわしく、モミモミまでして甘えています。なんでチャイルドポーズとわかったのかな?お兄ちゃんお姉ちゃんの真似ばかりしている天ちゃんは、ヨガの真似までしてくれました。しかも天ちゃんの方が体が柔らかい。キャットポーズも、もちろん天ちゃんの方が断然上手です。なかなか一つのことを極められない私ですが、こうして頼もしい皆に励まされて今回、少しずつ頑張っています。

大丸百貨店さくらパンダ

d0339676_11270554.jpg

今回の大丸百貨店のサンクスフェスティバルの福引きもまた、はずれでした。長い列を作って待っている私の目の前で、一万円のお買い物券が当たっている人がいるし、二回も500円のお買い物券が当たっている人もいました。一年に二回くらい、この福引きがたしかあるのですが、今年も私は、さくらパンダのティッシュです。売り場の人に「はずれた」と見せたら、「でも、可愛い!」と、羨ましがられちゃいました。確かに可愛いけど。。当たりたい!毎年、出羽三山の羽黒山の本社で引くおみくじが、今年だけ大吉でなく、中吉だったし。。今年LOTO6で、一万円当たっちゃったから、それで一年分の運を使い果たしちゃったのでしょうか。。前回のさくらパンダのティッシュは、天ちゃんにぐちゃぐちゃにされちゃったから、今回のは、見つかる前に隠しとこ。。この福引きは今日が最終日です。

祝!読売ジャイアンツリーグ優勝!!

d0339676_11270594.jpg

今日は、お祝いのジャイアンツカラーです!まだ半ばですから、嬉しさを書きすぎないようにしておきます。ジャイアンツカラーで、今日は町を満面の笑みで、歩かせてもらいまぁす。

劇団四季「人間になりたがった猫」

d0339676_11270547.jpg

無心になって楽しんでエネルギーを補給しようと、大好きな劇団四季のミュージカルに行きました。京都劇場で土日だけ公演している「人間になりたがった猫」。東京でチャンスを逃し、京都でようやく、初めて観ることができました。劇団四季は大大好きで、仕事で疲れると、元気を蓄えに行きます。役者さんたちの練習練習努力の日々や普段の舞台のための生活など、以前に取材させていただいたことがあり、そのプロフェッショナルさを思い出し、(私も私の世界で努力しよう)と、気持ちを新たにさせていただけます。CATSって、あまりに有名で、スターが多く出られるし、舞台も豪華で素晴らしく、完成された商品で、手の届かない所に位置する高貴で素晴らしいネコ作品ですが、今回のネコ作品は、ちょっと庶民的で、子供向けに作ってあるので、(わあ!CATSだ凄い!)と、構えなくてよくて、楽な気持ちで観させて貰えました。「オペラ座の怪人」などに出られる有名な川原洋一郎さんが出られていて、いつも動きの少ない役なのに、「人間にー
」では、ダンスをいっぱいされて、しかも側転まで!2回も!これが今日一番の収穫と驚きでした。 それにしても風邪が流行っているのでしょうか?子供の咳の嵐です。その子の親もいっぱいの咳。お子さんが咳こんでいるのにマスクもさせず、なんて思いやりのない!他のお子さんたちにも感染しちゃうのに、咳している大人も子供もマスクしないなんて。。「すてきな友達」という歌を会場みんなで歌うのに、この思いやりのなさ。。矛盾を感じます。

愛知県西尾市

d0339676_11270593.jpg

愛知県西尾市民病院にお見舞いに行きました。今朝から、その女性は、医師がびっくりされたくらい回復してきているそうです。昨日、彼女を知る人たちにメールを送って貰いました。凄いですね。メールって、その人に憑いているいろんな霊も一緒に送られてきますが、パワーを送ることもできるのです。電話もそうです。みんなのパワーをいただいて、顔色まで回復してきました。あとは彼女の心次第。病気を体に飼っている。。そんな気持ちに早くなって、この山を心で越えて欲しいです。私からパワーを貰う方法を心得ている彼女は、今日、私からありったけ持って行ってくれました。覚悟はしてましたが、病院からの帰り、ちょっと歩くのもふらふらになってしまいました。そんな中、名鉄西尾口駅前でしとやかに咲いている花を見つけました。もともときれいな女性ですから、また花を咲かせてくれますように。