<   2014年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

京都・八坂神社

上の角に私の名前があります。この提灯の一つを得るためには、期限のわからない順番待ちだそうで、ある方は、何年待ちかわからないと言われたそうです。この提灯を掲げていただくために、提灯の持ち主たちは、毎月、灯明代を納めさせていただきます。20年近く続けさせていただいていると思いますが、私など短い方です。それほど歴史があるって素敵です。この提灯台か何かが修理に入るそうで、しばらく提灯灯りはお休みです。八坂神社のすさのおのみこと様が大好きで、だから八坂神社が大好きです。すさのおのみこと様に近い場所に、提灯を掲げていただいています。今日は晴天でしたが、夜は花冷えしています。

水行(すいぎょう)

今朝、午前4時の水行も大変な雨風でした。昨夜の水行も、大雨で、しかも満潮、波はレベル8!0が凪(なぎ)です。しかも水位が凄い高く波の勢いも早く、呑み込まれそうな迫力で、さらに大雨でした。昨夜は水行が終わり、行場の鳥居をくぐった途端、もっと激しく大雨が落ちてきました。行場を去る前に「これは御祓(みそぎ)の雨!恵みの雨!」と、神様の前で、両手を広げ、大雨の中、躍りながら、なぜか笑えてきて雨と戯れていたので、龍神様が、大大大雨を降らすのを少し待っていて下さったようです。行場を出た途端の凄雨にはびーっくりです。鳥居をくぐり、行場を出るまでは傘をさせないのです。今朝は真冬のような強風が発生していて波が荒れていました。今度は容赦なく、痛いくらいに強い粒の大きな雨に打たれました。こういう天候ですから、どなたにも会うことなく、行場を独占です。大雨や強風、激寒の水行は、大変大変ですが、与えられた行です。それが嬉しいのです。

ネコ・空ちゃん

高野山に行くのに、法衣を和服入れ用バッグに入れて行ったのですが、帰宅してバッグの中身を片付けた途端、空ちゃんが占領しました。天ちゃんは仕事部屋で寝まくっているので、空バッグに気がついていません。心地良さそうにしてますが、このあとまもなく海ちゃんが見つけてやってきました。海ちゃんのやり方は、少しずつ少しずつ、あっちから近づき、こっちから近づきです。あほちんは、あほちんなので、考えが回らずストレートに攻めてきます。海ちゃんの姿を認めた空ちゃんは、一気に落ち着きがなくなり、海ちゃんの行く先を追い始めました。そのうち天ちゃんもきて、取り合いになることはわかっているので、衣装バッグがぼろぼろになる前に片付けました。人間世界でも、争いごとの原因を作らないことが大切です。ちょっと思いやれば、気持ちよく譲れるのに。。今夜は水行、石鎚山の前行です。水行だから、どうせ濡れるのですが、今夜は凄い雨。御祓(みそぎ)の大雨ですね。

AIGLE(エーグル)のレインブーツ

4月から自己治癒力を高める代替療法のセミナーに行くのですが、長靴が必要と聞き、大丸のAIGLEに行きました。前に紫の長靴を買い、とってもお気に入りで、このブログに載せましたが、あれから大雨に出くわしてなく履けていません。そこで今回、短い紫の長靴が欲しいと、お店に行ったのですが、もうあの紫は限定ものでもう販売してないとのこと。少し悔しい。そこで、新発売の赤い長靴にしようと思ったのですが、問い合わせをしてもらったら、まだフランスからの船の上だそうで。。セミナーに間に合わないかもしれないので、お店にあるやつにしました。持ち歩きを考えると短い長靴がいいのです。少し大人しい赤色ですが、やっぱり可愛い!
やっぱり嬉しい。ピンクのお子様用長靴がとても可愛くて、21センチなんか履けるわけないのに、欲しくて履いてみましたが、はたして小さすぎました。またお店の中で、レインブーツを撮影しました。

高野山

今日は高野山本山布教師の総会があり、高野山大師教会にいました。朝、難波発6時の急行に乗った途端、人身事故です。私は、よく人身事故電車に乗り合わせます。だから、現場検証とかどれくらいかかるかなど、時間や内容が読めるようになってきました。でも今朝はわりと短くて、一時間と少しの遅れて再開されました。

市ヶ谷。外堀通り

桜まで、あと少し。

一万本のチューリップ・東京駅

東京駅八重洲口が、日毎にきれいになって行きます。今日は、新しくできたエスカレーターの隣に一万本のチューリップが植えられているのを発見しました。通る人通る人、皆が撮影をしているので、なかなかシャッターチャンスがありません。それでも春の到来を楽しませてくれました。外堀通りの桜の枝が蕾をつけて重そうにしています。明後日にでも咲きそう。。かつて大学に通うため、外堀通りの近くのアパートに住み始めました。たしか3月30日に上京し、その時、桜が満開でした。ユリの話のアレルギー持ちですが、花を見るのは嬉しいですね。花も木も、枯れてもまた花を咲かせる時を知っています。人も、枯れたり傷ついたり、人生いろいろありますが、一歩一歩歩いて行けば、何度だって花を咲かせられます。

大丸・春のサンクスフェスティバル

大丸でまた、大抽選会がありました。春の新生活応援賞は電化製品。トクトク賞は、お買い物券500円。私は、このように参加賞のさくらパンダのティッシュと、さくらパンダのクリアファイルでした。抽選会は明日まで。すごい列で、20分くらい並びました。疲れました。

講演・八幡浜市・はまぽん

愛媛県八幡浜市で、男女共同参画社会づくり推進講演会があり、「一緒に生きて行こう~あなたの愛を求めています」というテーマでお話をさせていただきました。八幡市女性団体連絡協議会の女性のみなさんが、とっても頑張っていらっしゃいました。八幡浜というと、「八幡浜ちゃんぽん」が有名です。中国の麺文化を八幡浜風にちゃんぽんにして生まれた、いわば八幡浜ソウルフードだそうです。そのゆるキャラが「はまぽん」で、今日は、別の催し物の方へ行っちゃったそうです。ちゃんぽん地図に載っているだけで53件、ちゃんぽんを提供してくれるお店があります。すごい。そういうちゃんぽん町だったとは!四国歩き遍路をしていて、かなり四国を知っているつもりでしたが、初めて知りました。今度はゆっくり、ちゃんぽんを食べてみたいです。帰路は長長旅です。いつものように岡山のホテルグランヴィアで食事をして、一息つきます。

道後山の手ホテル

明日、愛媛県八幡浜市で講演があるため、道後山の手ホテルに泊まりました。飛行機に乗れないため、長旅です。そのため前泊しましたが、大好きな道後山の手ホテルに宿泊しています。来月は石鎚山に行くため、また道後山の手ホテルに泊まります。松山駅から、路面電車に乗り、約25分で道後温泉駅。降りたら、駅前で、盆踊りみたいに道後踊りを華やかにしてました。着いたのが遅かったので、今日は向かいのマリアージュフレールのガーデンには行かれませんでした。道後山の手ホテルには、いつも遍路か石鎚山へ行くときなので、スポーツウエアばかりです。仕事で泊まるのは一年半に一回くらいですから、いつも行く商店街のお土産もの屋さんのチーフに「こんにちは」と挨拶しても、最初、誰かわからなかったようです。東京や大阪ですと、スーツならすぐばれるのに、面白いです。道後山の手ホテルのフランス料理は、今日も最高に美味でした。お勧めです。