<   2014年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

トゥシェデュボワ。サロン

d0339676_11262429.jpg

TOUCHEZ DU BOIS (トゥシェデュボワ) は、フランス語です。「幸運でありますように」という意味で、母親が、お子さんの頭を撫でてあげながら、こう言って送り出してあげるそうです。今日は、原宿の中心にサロンを構えていらっしゃる「トゥシェデュボワ」の美のカリスマ・三宅剛先生にお会いしました。ものすごく素敵な方です。私の髪も、ささっと直して下さいました。素敵というのは、プロフェッショナルな技術だけでなく、ファッションやセンスもちろん、三宅剛先生の魂(スピリチュアル)が素敵なのです。なかなか魂のきれいな方にお目にかかることはできません。今日私は、ものすごく嬉しい1日を三宅剛先生から、いただきました。三宅剛先生は、なんと今日から改名されて新しい名前・三宅創己さんでスタートだそうです。このサロンは年会費、月会費のパスポートシステムがあります。髪のケアから、デザインスタイリングやメイクアップ、ネイル。。だけでなく心のケアまでして下さいます。髪の毛って毎日伸びるので、毎日だって寄って、ヘアスタイルやカラーリン
グを整えて貰えるってわけです。前世で出会っている感覚を受けるのは、三宅創己先生の魂に共通の部分があるからかと思いました。

デニーズ・キャラメルハニーパンケーキ

d0339676_11262530.jpg

仕事で、さいたま市に来ています。デニーズ西浦和店に、お昼に入ったのですが、一緒に今日お仕事をさせてもらった男性2人のうち、1人が、デザートに「キャラメルハニーパンケーキ」を頼みました。これだけで578カロリーもあります。それをガッチリ昼食を大盛で、いただいた後に4分で食べちゃうんですから。。私はとてもそういう甘い物は。。デニーズの冷やし中華が、とても美味でした。今日は、セルモの塾の先生にお会いしました。その先生は、子供たちに、毎月作文を書くことも教えているそうです。何々をして楽しかった、で終わりでなく、だから何々と発展させなくてはいけない、そこなんです!文章の良さは。私もそれを高野山高校で去年、教えさせてもらいました。子供のうちから、そういう手法を身につけられたら、いい文章が書けるようになると思います。親切ないい先生でした。

ネコ・空ちゃん(くうちゃん)

d0339676_11262566.jpg

空ちゃんは、やっぱり長い

ネコ・空ちゃん(ソマリ)

d0339676_11262579.jpg

空ちゃんは、長い。

ネコ・空ちゃんと「あまみつ」

d0339676_11262545.jpg

「あまみつ」という名前のイチゴがあるのを初めて知りました。いつものように大丸の果物売り場の夕方のセールに「あまみつ」が登場しました。産地を聞いたら静岡県とのこと。小粒でアクセサリーのような、いかにも甘そうなイチゴです。確かに名前の通り甘いです。いつものように空ちゃんと仲良く半分っこ。空ちゃんも私も、あまみつが大好きになりました。あまおうは、とても甘いけれども酸味があります。あまみつは、甘くてとろけそうです。そろそろイチゴも終わりの季節です。空ちゃんはイチゴのお礼に、2本足立ちをして後ろから、私の頭を両手で抑えて舐めてくれます。「痛いんだってば!」と、言うと、今度は2本足立ちのまま、私の首に両手を回し、後ろから抱き締めて、顔をスリスリしてくれます。それをされると、愛らしくて愛らしくて。。私はヘロヘロです。

ネコ・天ちゃん。ワクチン接種

d0339676_11262515.jpg

5月は、うちのネコたちのワクチン接種の月です。今日は揃ってクリニックに行きました。約8キロある天ちゃんは、ネコ用キャリーバッグでは入らないので犬用です。クリニックに入るなり、他のワンちゃんのママに「大きいなあ」と言われてました。空ちゃんは、以前、女性医師に凄い深爪されて怒って以来、お医者さんが大嫌いになりました。違う男性医師のところに今回行ったのですが大暴れ、大叫び!でも注射を打っている間は静かになりました。それをキャリーバッグの中で順番待ちしていた天ちゃんが、いつも空ちゃんの真似をするので、なぜか今回、真似をして大叫び!あほちんなので、注射を打ったときは、キョトンと静かになりました。みんなのご飯を食べて、私にバチーンと太ももをやられてもゴロゴロしてるくらいですから、注射なんて蚊にさされた程度なのでしょう。今年も無事に終わり、ひと安心です。帰宅したら空ちゃんは、ご飯場に直行し、やけ食いしていました。

水行(すいぎょう)

d0339676_11262640.jpg

昨夜と、今朝3時すぎに水行をしました。7月の石鎚山登拝行の前行(まえぎょう)の他、東日本大震災以来、毎日祈らせていただいているのですが、日本の地を鎮めていただき大難にならないようにしていただけますよう行でも祈らせていただいています。今朝は、雨が強く降っていたのですが、結界を作るために塩を置き始めたら雨が止んだのです。本殿の神様に「みそぎの雨ですね」と言ってから海に向かったので、私が、雨にみそいで貰うことを期待しないよう雨を取り上げられてしまいました。雨を頼らず、自分が水に入り、みそぎなさいということでしょう。4月から代替療法のセミナーに通い、水とシンクロするトレーニングを受けているのですが、荒れ踊る海水の中に入って行くのに、シンクロして入って行きたいと思っても、それはとてもとても難しいことです。シンクロさせて貰いたくても波が踊っているので、シンクロできなくなります。かつて私は、水行は波と闘うつもりでやるものだと思っていました。今は波や海水とシンクロして、中に溶け込ませて貰うも
のだと考えています。新しいステージに入ったということは、またゼロから厳しい行が始まっているのです。それは行に限らず、どの世界でも同じステップですよね。写真はホテル近くの海です。行場は2キロ近く離れていますが同じ海です。

熟年お見合いサークル

d0339676_11262677.jpg

リーガロイヤルホテル小倉のレストラン・コルベーユの焼きうどんが美味しくて、時々、この焼きうどんのために寄り道します。ホテルで、美味しい紅茶と共に「やきうどん」という組み合わせが、意外にもお洒落にマッチするのです。と、レストランの5分の1のスペースを使い、「はい、男性はカップとグラスを持って移動してくださあい」と、何分かに1度女性が叫んでいて、(うるさいなあ)と思いながら何度か見ているうちにわかりました!熟年お見合いです!その数30名以上!何分かに1度、席を隣に男性が移動して、対面する女性と、お話をしていくのです。年齢は40歳以上かな?と思いました。。それにしても、個室でなくホテルのカフェレストランの一角で、やっちゃうなんて、丸見え丸聞こえ。ホテルのレストランでお見合い!なんて謳い文句かもしれませんが、確かにホテルのレストランではあります。最後まで見学していたかったのですが、食べ終わっちゃったし、お見合い運営会社の3人の内1人が、じっと観察してる私に気づいたみたいだし、私は
今夜、石鎚山の前行で水行だし。。で、仕方なく仕方なく去りました。取材心を抑えられない私は、ホテルの方にも探りを入れました。たくさんカップルができますように。。

日田市・川開き観光祭花火大会

d0339676_11262612.jpg

日田市で花火大会がありました。日田天領水さんに取材に来たのですが、今日は花火大会だけで終わってしまいました。今夜は晴天、寒くも暑くもなく、風が心地よく、とっても気持ちのいい夜でした。花火を眺めながら、ぼーっとして「きれい!」と歓声を上げたり。。心がのんびりできる貴重な時間を持てたなんて久々のことです。とはいえ、パッと上がって、パッと散って、これで一発100万円かあ。。なんて現実的なことも、ちゃっかり花火を眺めながら考えていましたけれども。花火を眺めながら、日田天領水2リットルペットボトルを前において、気がついたら、ほとんど一人で開けてました。花火の撮影は、ほーんとに難しいです。

ネコ・天ちゃんとヨガ

d0339676_11262660.jpg

今日は、ヨガレッスンで、苦手なことばかり、みっちり教えられました。私は何をするのもセカセカしているので、ヨガも性格そのものが出てしまいます。家でヨガをすると、カウントが早く、レッスンの3分の1くらいの早さになっちゃうので、それをご存知の先生が、あえてゆっくりヨガポーズをされるのです。おかげで使っていない体の部分が、いっぱい伸びました。それにしてもヨガマットを敷くだけで、駆け足集合するウチの男の子たちは何なんでしょうか?私の頭にしつこいほどスリスリして、あげくの果てに、頭を舐めまくり。痛いんだってば!と言っても聞きません。私の髪はネコの毛だらけ。ついに天ちゃん(通称あほちん)が、いつものようにシマ争いに勝ちました。ベンガルらしく、野性的なカッコいい姿でカメラ目線してキメテますが、私はよーく知っています。実は、きれい好きでなく「汚い好き」で、トイレは、はみ出しトイレ。お尻のケアは全くしないで、汚いお尻のまま、いつも走り回っていて、甘えん坊だってことを。野生ネコ・ベンガルのプライド
が台無しです。しかも、あほちん。でも毎日とても楽しくて幸せそうです。