<   2015年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

地震と新幹線

これは昼間の1時14分ではなく深夜の1時14分の新大阪駅改札口です。代替療法セミナー中級が始まり、私は初回に講演で参加できなかったため今日は補講でした。相模原市から新大阪駅に行こうと、新横浜駅に着いたら地震でした。21時19分発ののぞみが来てくれたのは23時。結局私は、21時19分発のぞみ261をホームで1時間半ほど待ちました。新横浜駅は、サッカーか何かの試合が終わったあとで、人でごった返していました。が、ホームにたたずんでいると、気持ちのいい風が体を撫でていきます。足は疲れましたが、激寒の冬でなく、とても気持ちのいい夜でした。

ホテル・帝国ホテル・パークサイドダイナー

帝国ホテル(日比谷)のパークサイドダイナーの真鯛のグリルは、とーっても美味で、私の1番のお勧めメニューです。私は、お肉は全て行(ぎょう)のために断ち、体のために乳製品断ちをしています。和食でない場合、ほとんどのメニューに乳製品が入っていて、パン類でも98%は入っているので、いつも真鯛のグリルになるのです。が、とても美味で大好きなので乳製品断ちする前からいただいていました。食事制限は、最初のうちは大変だったり悲しかったり、人から余計なおせっかいを言われて傷ついたりすること度々ですが、1年くらい経って慣れると何ともありません。嫌みなことを言われても慣れて傷つかなくなります。ごくたまにミルキーやクッキー、チョコレートなどを食べたくなりますが。。一人ひとり姿や性格が違うのですから、一人ひとり食べるものが違っていて当然なのです。食べ物に限らず、自分の価値観を人に押し付けると差別を生みます。きっと私に、そのことを身をもって体や行が教えてくれているのでしょう。

瀬戸大橋

いつも瀬戸大橋を特急で渡る時は、寝ています。今日はなぜか起きていました。天気は曇りでしたが、綺麗な景色でした。ちょっと柱が邪魔でしたが。瀬戸大橋は強風だと通行止めになることがあります。無事に渡れたので、ホッとしました。明日朝は8時からTBSの「ビビット」なので、これで岡山から新幹線に乗り継げます。私は耳の病気で、16年飛行機に乗っていません。電車ばかりなので、大雨女の私が大雨降らして電車を止めちゃうのは、本当に困りものです。でも雨不足で野菜が高騰しているそうなので、そろそろ龍神様に頑張っていただかなくては。ところが来月2日、四国歩き遍路9巡目結願の日、そして琴平山に登拝行をする3日は、雨を降らせないで下さいますように。。かなり勝手ではありますが。。

徳島県仏教会

徳島市ワシントンホテルで徳島県仏教会総会があり、講演をさせていただきました。講演のあとの懇親会の閉会前のショットで、皆さん出来上がっちゃっています。今日は短い時間でしたが、遍路の話を遍路する者の立場から、いかに四国の皆さんに助けられ、励まされているかなどの話をさせていただきました。徳島県は遍路では、1番札所霊山寺さんから23番札所薬王寺さんまであります。私は今、車遍路と歩きと合わせて12巡目ですが、初めての時は、特に緊張して歩かせていただいたことを今でも思い出します。来月2日に結願し、7月から、つなぎ歩き遍路は10巡目に入ります。徳島県から始まる度、初心に返れます。今日、ご住職方から、いろいろな話を懇親会で伺い、とても勉強になりましたと同時に、お坊さんの酔っぱらい姿は、いつどこで同席させてもらっても面白いです。

ネコ・天ちゃん

「空ちゃん、良くなって良かったね!」って、みーんなに心配してもらえて、空ちゃんは、とっても幸せね!と、毎日、空ちゃんに話しかけています。病気のあと、ますます甘えん坊になって離れないので、空ちゃんの嫌いな歯磨きをしてあげたら、暫くだけ少し離れてくれました。空ちゃんが病気であろうと寝ていようと「遊ぼうよ」と、体当たりで飛びかかり、怒られるのが天ちゃんです。私が帰ると、ムササビのように飛び回り、必ず無理してでも歓迎のトイレをして、みんなに喜びをアピールすること3時間。ご飯やおやつを食べて、ようやく静かになったと思ったら、ベッドで寝ながら私を待っていてくれました。「あなたのお片付けだけで大変で、まだ寝れないのよ」と言ったのですが、ゴロゴロゴロゴロ。起こして失敗しました。このあと、起きてきてまた大暴れです。ちっとも大人にならない天ちゃんです。今週と来週の金曜日、TBS朝8時からの「ビビット」にコメンテーターとして出させていただきます。朝8時から他の局を見てらっしゃる方々も、ぜひTBSをご覧
下さい。

講演・安田学園(広島)

安田学園さんの創立100周年記念総会があり、ホテルグランヴィア広島で「取材現場から~私の出逢った人たち~」というテーマでお話をさせていただきました。安田学園さんは大正4年に設立されました。今日は「柔しく(やさしく)剛く」の精神を育まれた500名を越える卒業生の女性が集まられました。おしゃれで優しく、立ち振舞いが優雅と、女性の見本となる方々で、皆さんステキでした。がさつな私は随分お勉強させていただきました。

昨夜から広島にいたのですが、ホームに降りた途端から広島カープ一色!凄い盛り上がりようです。試合が行われているので、赤い応援服を着たカープファンがいっぱいです。地下通路を歩いたらカープの選手のポスターがデカデカと貼られていて、ジャイアンツファンの私でも、前田健太さんのポスターを見て、かっこいい!と思いました。スーツの下に赤いハイネックを着てくるつもりでしたが、なぜか心変わりしてピンクにしました。正解でした。赤いハイネックを着ていたら、私もカープファンと見なされていたかもしれません。大阪で黄色のスーツが着れないのと同じです。それにしてもカープグッズは凄い勢いです。あれだけたくさん商品があって、しかも赤くてかわいいので、カープファンでなくても買いたくなってしまいます。ついつい手が伸びたカーププリッツは、阪神ファンの子にあげようと思ってますが、怒られるかしら?

ホテル・リーガロイヤルホテル小倉

リーガロイヤルホテル小倉のコルベーユの焼きうどんが私は大好きです。小倉のリーガロイヤルに来たら、焼きうどんを食べずに帰ることはできません。肉絶ちをしている私は、お肉抜きですが、エビ、イカ入りで、玉ねぎ、人参、キャベツなど野菜もいっぱい。おうどんは、讃岐うどんのようにコシがあり、とても美味です。薄くとお願いしなけるば、紅茶が相当濃すぎるのが、ちょっとコルベーユの難点ですが、焼きうどんはとにかく美味です。大好きなものは、いっぱい食べられてしまう私としては、本当は大盛でないと満足できないのですが、ホテルのレストランで大盛は頼めませんから、大人しくしていました。

水行(すいぎょう)

昨日は小倉のリーガロイヤルホテルで、北九州市人権問題啓発推進協議会の全会員研修会があり「この世に生まれ、生きて、生かされて」というテーマで、お話をさせていただきました。多くの北九州市内の企業関係の方々が来られ、北九州市の企業さんの人権に対する思いがいっぱい伝わってきました。夜、水行に行きました。今夜は、続けて2回水行をするという初めての試みをしました。最初にいつも通りに水行をし、いつも通りに、終わって鳥居を出ます。そこからまた鳥居をくぐって、2回目の行が始まります。今回は白着を着替えず、冷えましたが濡れたままの白着で2回目を行いました。これがすごく良くて。。2回続けて水行をして、ようやく1回の水行を終えられたような爽快感や達成感がありました。今夜から、7月の石鎚山の前行を始めました。新しい人が3人加わるので、全員の名前を暗闇の中で言うとき、慣れてなくて何回かつかえたり、つかえそうになったりしました。全員が無事に行ができますように。。石鎚山の登拝が終わり、全員が無事にそれぞれの家に戻
るまで、今日から気が抜けません。

ネコ・空(くう)ちゃん

膀胱炎だった空ちゃんは、1日で元気に戻りました。病気だった日は、へたっと寝てましたが、今はいつものようにしっかり眠っています。良くなった途端、いつものように抱っこ抱っこねだりで、私の両肩に後ろから2本足で抱きついてきたり、ぞりぞり私の頭を舐めまくったり、抱っこねだりでにゃんにゃか喋ったり。。銀座の千疋屋さんの上等なオレンジまで、私と分け合い、ハグハグ食べています。「病気だったんでしょ!」と、オレンジをあげないようにするのに「ちょうだいちょうだい」と、煩くて。。空ちゃんと果物を分けあって食べるのは、凄い幸せなひとときです。大好きな果物が食べられるということは、空ちゃんが健康に戻った証拠です。良かった。嬉しいです、とっても。

昨夜深夜、空ちゃんが急に何回もトイレに行き出し、ついに血尿が出て、あわてて24時間の救急動物病院に行きました。空ちゃんは、ずば抜けて賢く、ネコらしくない子なので、病気になると毎回「自分が悪い」と思って自分を責めて、悪いことをした時の言動をするのです。だから痛くても苦しくても、あのお喋りな空ちゃんが何も訴えることなく、グターッとしていても普通を装うのです。男の子なので、結石も心配と、麻酔してエコーを撮ったり、腎臓洗浄したり。。でも膀胱炎でした。良かった。。点滴してもらいました。朝になってから、近くのお医者さんに行き、薬を貰って来ましたが、病院から帰ると、ドカ喰いをするのが、いつもの空ちゃんです。もう元気!ずっとべそかいてた私も元気になりました。ネコが弱点の私です。