<   2015年 11月 ( 34 )   > この月の画像一覧

講演・株式会社 光美容化学様 経営セミナー

d0339676_19193619.jpg

盛岡市のホテル東日本盛岡で、株式会社 光美容化学様の経営セミナーがあり「この世に生まれ、生きて、生かされて。。〜あと一歩前へ踏み出したいあなたへ〜」というテーマでお話をさせていただきました。盛岡駅に着いた途端、冷たい雨が降り出し、雨女を歓迎してくれました。経営者や美容師の方々にお話をさせていただきました。美容関係のお仕事の方々は、色彩感覚にも優れていらっしゃるのでしょうか?講演中、巧みな色使いのファッションを楽しませていただきました。「ありがとう」と言って貰えるお仕事って、素敵ですね。これからも沢山の人をきれいにして喜ばせて下さい。

修行・水行

d0339676_8455049.jpg

水行(すいぎょう)をする場所から2キロほど離れている海岸沿いの散歩道で、今年もクリスマスイルミネーションが始まりました。とても寒いのに、昨夜観光客たちは、お酒とイルミネーションにご機嫌で歩き回っていました。昨夜は満潮予定まで2時間あるのにすでに満潮で潮位がとても高く、海水はかなり冷たかったです。今朝3時半の水行は干潮予定まで1時間半あるのに干潮で海水は水溜まりしかなく、海底で行をしました。海底は風も強く氷のように冷たいし、魑魅魍魎(ちみもうりょう)とした者たちが水がなくて流れて行かないので、かなり怖く厳しい水行になります。ガタガタ震えて着替えながら「来月はもっともっと冷たくて厳しい」と、声を出して自分に言い聞かせました。

講演・津山市(岡山県)

d0339676_17525224.jpg

岡山県津山市で「美作(みまさか)地区 母と女性教職員の会」があり、「知ってもらいたい私たちのこと」〜子どもたちからのメッセージ〜というテーマでお話をさせていただきました。津山市は城下町です。かっぱ通りもあり、歩道に河童が飾られています。河童踊りという踊りもあるそうです。津山は昨日、雪が降ったと聞きました。温暖で明るい岡山市と違い、寒かったです。講演をしている間、女性教職員の先生方の真剣で輝く眼差しに、私の方が「聞く」姿勢について改めて教えられたように思います。

講演・大阪市福島区・男女共同参画事業

d0339676_19272539.jpg

大阪市福島区で、平成27年度男女共同参画事業である「心に残るときめきプラザ」が催され「自分らしい生き方を 〜今こそ一歩前へ〜」というテーマでお話をさせていただきました。福島区地域女性団体協議会の皆さんが、頑張って準備をして下さいました。大阪も今日はとっても寒いです。まだ体が急な寒さに慣れていません。新幹線や電車の中、道でもアチコチで咳だらけです。新幹線で咳込んでいてもマスクをしていない人に私は、1枚1枚パッケージされたマスクを「マスクエチケットにご協力下さい」と差し上げています。私は予防のために年中マスクです。「ありがとう」と言ってマスクをしてくれる人と、受け取ってマスクしないで咳を続ける人と、「咳なんかしてない!」と怒ってスマホをいじりながら咳をし続ける人がいます。マスクをすると結構咳が止まるようなんですけどね。

ビビットTBS

d0339676_12112313.jpg

今朝の寒さにびっくりし、急遽、来月ビビットで着る予定だった千鳥格子柄のスーツに替えました。今日は薬物がテーマに取り上げられました。マスコミがどんどん取り上げて警鐘を鳴らしてくれるのは、とてもいいことです。番組終了と同時に東京駅に急ぎます。午後から大阪市福島区で男女共同参画事業の講演です。ビビットで富士山がきれいに映っていました。反対側の席なので、少ししか見えませんでしたが、雪を被った富士山をしっかり見上げることができました。あの頂上に私は5回も立てたのです。下から見上げると、凄い凄い感激が未だにあります。

遍路・旧都築邸(高知県高岡郡四万十川町)

d0339676_13354662.jpg

37番札所岩本寺さんのすぐそばに旧都築邸があります。1822年、土佐藩が窪川仁井田郷の開拓者を募集した時、都築半平が地元芸西村の田畑を処分して窪川に移住し、開拓農民として成功したそうです。その別邸ですが、素晴らしくお金と手間隙をかけ、今も毅然として、茂串山をバックに残っています。特に欄間や軒丸桁が、ため息出るほど美しく立派な建築です。庭もとてもきれいで、ポケッとしていたくなります。表の間で、お茶などや和菓子がいただけます。和菓子は岩本寺さんのすぐ手前の美味しい美味しいお菓子です。

アンパンマンミュージアム高知県香美市

d0339676_17455021.jpg

やっとやっとやっとアンパンマンミュージアム(香美市立やなせたかし記念館)に行けました。遍路を始めた11年前、高知県を歩いていてアンパンマンミュージアムの存在を知りました。以後、毎年、高知県を歩く度、行きたくて行きたくて、でも必死に歩いちゃうからアンパンマンミュージアムにまで行く余裕がなくて。今年、絶対に行こう!と目標にしたのに、遍路で近くといっても遠い28番札所に行った日は火曜日の休館日、香美市に講演に呼んでいただいて、やった!と思ったら火曜日。。
今日、高知のボンドガール(人と人とを良縁でくっつけるのが天才的に上手な女性)が、連れて行って下さいました。嬉しくて、ため息や嬉しい叫びの連続でした。ああ楽しかった!

遍路・36番札所・青滝寺(高知県)

d0339676_1942577.jpg

毎年、遍路で36番札所・青滝寺さんを訪れる時、滝行(たきぎょう)もさせていただきます。本堂への約130段の石段の途中にあるので、人に見られないようにするには、納経の始まる7時前か、終わる17時以降しか滝行ができません。11月は日が短いので、朝夕どちらも暗いです。終わって本堂にお礼のご挨拶に行くのに、暗くて足元が見えず苦労しました。毎日、自宅で拝む時も、必ず青滝寺の波切り不動明王様をお呼びして拝ませていただいているくらい大好きなのです。去りがたく、何度も滝の不動明王様の前と山門とを往復しました。もう暗くて、滝の不動明王様のお姿は闇に溶けていらして見えないのに。帰り道、とてもきれいな月が足元を照らしていてくれました。

講演・麻薬・覚醒剤乱用防止運動京都大会

d0339676_18583489.jpg

京都市で「きょうと薬物乱用防止行動府民会議総会・麻薬・覚醒剤乱用防止運動京都大会」が開かれ「薬物からあなたの大切な人を守るため〜全国の取材現場から〜」というテーマでお話をさせていただきました。KBS京都の薬物乱用防止ラジオシンポジウムにも参加させていただきました。写真は「NOドラッくん」で、今日、デビューです。京都市内では先月、大麻取締法違反容疑で高校生が逮捕されました。また今月は、小学6年生の男児が大麻吸引を認めたことが報道されました。薬物は、やったらおしまいです。1度、薬物を覚えた体は元に戻れません。いかなる理由があっても薬物をやって、薬物に自身をコントロールされてはならないのです。

講演・高萩市女性活躍講演会(茨城県)

d0339676_183207.jpg

高萩市(茨城県)の地域女性活躍推進事業として、女性活躍講演会が開かれ、「〜自分らしく〜前向きに生きたいあなたへ」というテーマでお話をさせていただきました。高萩市のキャラクター・「はぎまろ」ちゃんのクッキーと、「たかはぎマロン」です。とーっても美味しそうですが、乳製品が入っているので食べられず、とーっても残念です。高萩市長は女性です。東日本大震災で被害を受けた市役所は、まだプレハブでした。ようやく新市役所の建設が始まるそうです。市長さんが、山が多く平らな土地が少ないとおっしゃるだけあって、夕方が近づくと、とても冷えて来ました。暖かい秋も、いよいよ終わりのようです。