<   2016年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ネコ・天ちゃんと海(かい)ちゃん

d0339676_15553279.jpg

天ちゃん(通称あほちん)は、海(かい・ロシアンブルー)ねぇちゃんのことが大大好き。いつも海ちゃんのことを意識して眺めていて近づこうとしますが、海ちゃんは、汚い好きの天ちゃんが許せません。海ちゃんは凄いきれい好きです。あほちんが近づいてくると、いつも怒ります。でもご機嫌がいい時は、軽いキスもし合います。汚い好きのあほちんがトイレを汚して私が怒っている時、海ちゃんが、あほちんの太ももを右手で何度も叩いていました。あほちんは、一番野性的なベンガル種とはいえ、一応ネコです。なのに一度も自分でお尻をきれいにしたことがありません。毎度、赤ちゃんみたいに私がウエットティッシュでお尻を綺麗にしてあげるのを当然と思っています。私が留守の時は、汚いお尻のまま遊んでいます。しかも使うのは自分のでなく海ちゃんのトイレ。だから綺麗好きな海ちゃんが、余計に許せないのです。

日航ホテル大阪「弁慶」

d0339676_1637435.jpg

日航ホテル大阪の日本料理「弁慶」に夫と行きました。昨年末から、すれ違いが続いてましたが、今日は元野球少年の総料理長さんがいらっしゃいました。総料理長さんと私の好きなセ・リーグ球団は敵対していますが、昨年は両方だめでした。出されたお刺身を見てびっくり!私の器(手前)には大葉が載っていません。私は大葉が苦手なのです。大葉は匂いが強いので、お刺身に匂いが付きます。でも自分でよけられるので、あえて「大葉抜き」と、オーダーの時に言っていません。が、最初から私の方だけ、大葉なしで出されたのです。覚えて下さっている。。なんて嬉しい心遣いでしょう。たかが大葉1枚ですが、されど大葉1枚。このさりげない心遣いに感激して、私も料理長さんのような、さりげない心遣いのできる僧侶になりたいと思うのです。

修行・水行

d0339676_1071327.jpg

昨夜と今朝早朝に水行をしました。昨夜は雨が降っていたので、写真のホテル近くの観光ショップ前も閑散としていました。昨夜もいっぱい雨が降っていたのに、私が行をしている間だけ雨が止んでくれたのです。終わって行場の外に出て傘がさせる場所まで来たら、ポツポツとまた降り始め強くなって行きました。昨夜は大型船が多く行き来して大波が打ち寄せる上、満潮なので、この上雨で視界が塞がれては危ないと、天が雨をしばし止めて下さったのでしょう。その替わり、水位の低い早朝の行の時、雨はよく降ってくれました。それでも私が水に濡れている間だけは、冷えないようにか、凄い小降りにして下さいました。御祓払いの雨をいただき、神々様にお礼を申し上げました。

日田天領水

d0339676_13354469.jpg

大分県日田市にある日田天領水の本社に昨日から来ています。私は水は日田天領水だけを15年くらい飲み続けています。昨日から日田天領水を始められた会長の話を伺っています。日田天領水は、天然活性水素水とも呼ばれる弱アルカリ性のミネラルウォーターです。熱い日本茶や紅茶だけを年中飲んでいたのは水嫌いだったからです。日田天領水を飲んだ時、(甘い!飲みやすい)と思いました。水は命の元なのに水はまずいと、水を水の状態では飲めないできた私ですが、日田天領水に出会って以来、毎日1、2リットル前後飲んでいます。体重の30%くらいの水が、毎日の必要量だそうです。

整骨院・西梅田小林整骨院

d0339676_10254986.jpg

今年から西梅田小林整骨院さんに通い始め、ペンの使いすぎで固まって痛い肩甲骨と肩を矯正して、ほぐしていただいています。昨年、新幹線内で爆睡して寝違えて、斜め後ろに首が行かなくなりました。以来、東京でいつものカイロプラティックを受けてもマッサージをしてもらっても、ヨガのレッスンに励んでもダメで。。アバンザのジュンク堂書店さんに行く度、向かいの西梅田小林整骨院さんが気になっていて、ついに飛び込みで行きました。雰囲気は体育会系。丁寧に丁寧に治療をして下さり感激!女性柔整師さんのマッサージテクにまた感激!保険適用の治療もあり、またまた感激!ペンが持てるようになり原稿をいっぱい書けます。でも書きすぎるとまた腱鞘炎がひどくなり、痛っっっ!と治療に走るのです。院長先生は大関琴奨菊のトレーナーをされてるそうです。

ヨソで言わんとい亭・テレビ東京

d0339676_19311834.jpg

テレビ東京の「ヨソで言わんとい亭」の撮りがありました。オンエアは2月11日木曜日23時58分から、24時45分です。「少女犯罪」ポプラ社の本から、女の子の少年院・榛名女子学園の生活や教育、少女たちの犯したこと、そして親たちについてお話をしました。私1人だけで1時間も撮りをしましたが、番組は1時間弱の枠なので、どの部分を残していただけるかわかりません。名倉潤さんが、ご自分のお子さんのことを思いながら、とてもとても熱心に、いっぱい話を聞いて下さいました。少年院のイメージが変わることを期待しています。2月11日、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビ北海道、びわ湖放送、テレビせとうち、 TVQ九州でも放送されます。

講演・高知市ソーレまつり2016 記念講演会

d0339676_21375673.jpg

高知市のこうち男女共同参画センター「ソーレ」でソーレまつり2016記念講演会があり「取材現場で出会った女性たちー不器用な生き方でも大丈夫ー」というテーマでお話させていただきました。元気で明るい高知人ばかりですが、講演後のサイン会で、お一人お一人とお話をさせていただくと、いろいろ重いものを抱えてらして、でも前を見つめるという方々が多く、みんな一緒なんだ、頑張ってるんだ。。と私が励まされました。
さて帰りが大変。雪で高速道路が不通。でも、大心配をしていた特急南風は発車してくれました。1時間後、一番何事もなく通過を願っていた深い山中で、はたしてポイント故障。回りは雪の壁。このまま朝まで?と覚悟しましたが、ちょうど100分閉じ込められた後、走り出しました。喜びも束の間、遅くなったから高松に行き、岡山まで行かないと車内放送が!なんという勝手!途中で乗り換えさせられ、なんとか岡山にたどり着け、遅れ遅れでやってきた新幹線に乗れました。長い1日でした。

高知県・龍馬パスポート

d0339676_22855100.jpg

高知駅前の「とさてらす」で、シルバーパスポートをついにゲットしました!龍馬パスポートは、青から始まり、赤、ブロンズ、シルバー、ゴールド、殿堂入りとステージアップします。とさてらすのお姉さん達と喜びの記念撮影です。
明日は高知市の「こうち男女共同参画センターソーレ」で講演です。雪の心配もあり前乗りしているのですが、龍馬パスポートを手に、高知県内の観光施設巡りをいっぱい楽しんでいます。でも明日、大雪という、しっぺ返しで帰れなくなったらどうしようと心配も少々。とはいうものの今日はついに「高知よさこい情報交流館」で、マイ鳴子を作りました!「鳴子なんか手に入れたら、よさこい祭りで踊りたくなるでしょ!」と、喜んでいる自分を戒めました。

TBS・ビビット

d0339676_16263928.jpg

寒いので、マフラー付きスーツを引っ張り出してきました。今日は不倫について白熱ライブされました。私は三冊、不倫がテーマの本を出しています。「不倫のルール」「不倫のバイブル」「妻のいる男(ひと)の愛し方」。家庭のある男性にとって不倫は恋愛、家庭と別世界で、とても楽しいと思います。ではシングル女性は。。はまると、こんなに辛い恋はありません。そして女の敵は女。相手の妻からも、ばれた時は責められ、ののしられ、ふんだり蹴ったり。でも、苦しみも喜びも、自分の受け止め方次第だと思います。不倫に限らず何事も、蒔いた種は自分で刈らなくてはいけないものです。

高知アンテナショップ・まるごと高知(銀座1丁目)

d0339676_19314997.jpg

私は高知観光特使です。今夜初めて、高知のアンテナショップ・「まるごと高知」へ行きました。中は高知の産物やお土産だらけ!ミレービスケットも山盛りありました!地下ではカツオのタタキなど高知の料理が食べられます。買い物をして「龍馬パスポート」に捺印してもらい、ついにブロンズパスポートを卒業です。土曜日に高知駅に着いてすぐ、駅前の「とさてらす」で、シルバーパスポートにステージアップです。龍馬パスポートは、高知県内の観光施設や参加施設でパスポートにスタンプを貰い、パスポートがステージアップするごとに、特典が増えるのです。青→赤→ブロンズ→シルバー→ゴールド→殿堂入り です。特典より、パスポートの色が何かが嬉しいのです。東京の人は、まずは高知アンテナショップから始めてみて下さい。楽しい楽しい。はまります。