<   2016年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

天理教・50日祭(ごじゅうにちさい)

d0339676_17205776.jpg

今日は夫の兄の「50日祭」で、夫の兄弟や縁者さん、信者様が奈良県に集まりました。天理教なので、私はよく判らないのですが、仏教で言う「49日」だと思います。お詣りの仕方しか知らないので、他は判らず一番後ろの席で小さくなっていました。夫は、10人兄姉の1番下で、私も下っぱ嫁。回りは、お兄さん、お姉ちゃんだらけです。一人っ子の私には解らない兄姉の世界ですが、皆とにかく明るく温かな性格なので、いつも笑顔が絶えません。終わってから木曽路で食事会が開かれました。私だけ肉ネギ乳製品抜きにして貰いました。熊本産のスイカ、とても美味でした。

栖園(せいえん)京都六角通り

d0339676_0341751.jpg

創業明治18年、京銘菓・太極殿本舗さんの六角店・「栖園」(せいえん)さんを探し歩いて見つけました。老舗の「カステイラ」を求めて。。乳製品を絶っている私にとって、カステラは数少ない洋菓子です。だからぜひ探して食べてみたかったのです。和風喫茶もあります。つつじのお菓子と煎茶をいただきました。

龍谷ミュージアム「水 神秘のかたち」

d0339676_14554997.jpg

龍谷大学の龍谷ミュージアムで「水 神秘のかたち」という特別展が開かれており、水行(すいぎょう)をしていて水にまつわる神仏様にお力を貸していただいている私は、どうしても見に行きたいと、ずっと日にちのやりくりをしていました。日本では水にまつわる神様や仏様が信仰されてきました。住吉神社、厳島神社、弁財天様、龍神様。。なんと私が京都駅に着いた途端、雨です。晴れているのに雨!止むかと傘を買わずにいたら、止まない雨!テレビの天気予報も携帯の天気予報も晴れ!雨0%!大雨女の私が「水」の特別展の来たから京都の龍神様たちが歓迎して下さっているのでしょうか?特別展は5月29日までです。

フジテレビ・バイキング

d0339676_14553434.jpg

今日の「バイキング」は、依存症についてでした。4人のもと依存症女性が生出演されました。私も随分、依存症については薬物依存症以外の人々も取材をさせてもらいました。アルコール、買い物、パチンコ。。その結果、借金をし、風俗で働いている女性に多く取材で出会いました。心に穴が空いてしまうと何かに頼りたくなります。来月4日から高野山に駐在当番ですが、ご相談に来られる方で依存症の女性は少なくありません。中には「先生、私を抱っこして」って言ってきた大人の女性もいらっしゃいました。淋しい、弱いのは皆一緒です。あなたはあなたのままでいいんです。

ネコ・空ちゃんと天ちゃん

d0339676_19361533.jpg

「空(くう)にいちゃん、ボクも一番上がいい」
「うるっさいなあ。しっぽ貸してやるから遊んでろ」

水行(すいぎょう)

d0339676_1095581.jpg

今朝午前3時50分、水行を終え、行場を出て視界の開けた所に行ったら西の方角で月がきれいに光を放っていました。何が起こっていても月は美しい姿を見せてくれます。深夜、余震がありました。今朝も、この地を一刻も早く鎮めていただくこと、そして被災された方々のことで行をかけさせていただきました。一心に魂を注いで、行をしながら。。なのに涙が止まりませんでした。

水行(すいぎょう)

d0339676_23361048.jpg

まだ余震はありますが、いつもの場所で水行をさせていただきました。とにかくこの地を鎮めていただけますよう一心に行をさせていただきました。満潮で波レベルは6。携帯の地震警報が鳴ったら、開けてはいけない目を開け海から離れようと、要心しながら難しい行を納めさせていただきました。宗教家や行者は、ずっとそれぞれのやり方で祈りを捧げています。私の祈りの力など微塵ですが、多くの祈りが集まれば大望になります。唱えながら、熊本と大分を思い、涙が溢れてきました。

プリンス

d0339676_1392832.jpg

プリンスが亡くなったと、今朝、20代の頃の遊び友達からメールで知らされ衝撃を受けました。マイケル・ジャクソン、プリンス、アース・ウィンド&フアィヤー、ホイットニー・ヒューストン。。。青春時代を大物アーチストたちの曲と共に熱く駆け抜けました。プリンスの「1999」を歌っている時の衣装に似たカーペット柄の紫のスーツを原宿で見つけ、それを着て、よく六本木に躍りに行きました。マイケル・ジャクソンもプリンスも当時、天才アーチストと言われていました。ホイットニー・ヒューストンもデビット・ボウイも亡くなっちゃったし、自分の感性に大影響を与えてくれた人物を亡くすのは、本当に淋しいです。震災で大切な方々を亡くされた悲しみや淋しさがどんなに悲痛なものか。。そのことが一段と心に降りかかってきます。

ネコ・海(かい)ちゃん

d0339676_15412477.jpg

うるさい男どもがいないうちに、今よ、シャッターチャンスは!

亀田京橋クリニック

d0339676_132658100.jpg

東京駅前の亀田京橋クリニックで人間ドックを受けました。昨年までは約20年間、東京女子医大青山病院の会員だったので、年2回人間ドックを必ず受けるようになっていました。が、昨年で会員解約し、亀田京橋クリニックで今回からお世話になっています。派閥がなく、医術を極めたいという非常に優れたドクターが集まっていらっしゃることで有名な亀田総合病院がバックにありますから、何か出てきても安心です。終わったらクリニックが提携している同じスクエアガーデン内の日本料理店、中華料理店、洋食店いずれかで昼食ができます。私は日本料理「婆娑羅」(ばさら)で。とーっても美味でした。